24歳の時にやっと見つけたやりたいことに父親「そんな金にならない仕事してどうすんだよ!」。 | 休職中からの自力でうつ病治す心体健康法

24歳の時にやっと見つけたやりたいことに父親「そんな金にならない仕事してどうすんだよ!」。

●24歳の時にやっと見つけたやりたいことに父親「そんな金にならない仕事してどうすんだよ!」。

 

おはようございます。うつ病を薬なしで治して普段から本音で話す心のケアカウンセラー柳田浩治です。

 

 

昨日書いた記事の続きです。

 

私は、うつ病を薬なしで治して、なおかつ人にパワーを与えれるまで回復する。

 

ここまでを目標にしています。

 

そのために、3つの段階に分けています。

 

第1段階は、食事と生活習慣の見直し。

第2段階は、心に溜まった毒を吐き出すこと。

第3段階は、普段から本音で話せること。

 

第2段階の心に溜まった毒を吐き出すは、この時期の経験が大きいです。

 

当時の私は、とにかく自分の気持ちを吐き出したくてしょうがなかった。

 

今は、インターネットがあって無料でsnsを発信できますが、当時はありませんでした。

 

それで選んだのは、自費出版で本を出すことでした。

 

初めて本を出したのは22歳の時でしたが、当時は仕事をしていなかったです。

 

ニートでした。

 

当時の私は、生活保護も失業保険のことも知らなかった。

 

だから、うつ病になっても働くしかないと思っていました。

 

当時の私は、とにかく気持ちを吐き出したかった。

 

だから、親に仕送りしてもらいながら書くことに専念していました。

 

ここまでが、昨日書いた記事の内容です。

 

22歳の時、約1年ほど書くことに専念していました。

 

23歳の時に、ようやく派遣社員で働くようになります。

 

しかし、この時借金してまで自費出版していました。

 

この借金が大きくて、家賃が払えない状況でした。

 

そのため、親に電話して家賃を払ってもらうよう頼んでいました。

 

前回も書きましたが、結果的に仕送りしてくれました。

 

しかし、毎月電話するたびに怒鳴られました。

 

これが嫌だったので、住み込みで働ける所を探し始めました。

 

そこで見つけたのが、長野県にある旅館のアルバイトでした。

 

しかし、ここでもパワハラを受けて1年ほどで辞めてしまいます。

 

ただ、この時にやりたいことを見つけることができました。

 

それは、福祉の仕事でした。

 

きっかけは、私の中では当たり前だと思っていたことを、お客さんがとても喜んでくれて感謝してくれたんです。

 

これが嬉しかった。

 

この時に、漠然と福祉の仕事がしたいと思うようになりました。

 

ただ、この時パワハラを受けていたので辞めることになります。

 

住む場所がなかったので、一時的に実家に戻ることになります。

 

実家に戻ってからも、父親に怒鳴られます。

 

それは、22歳の時から仕送りをしたレシートを見せられ、どれだけ仕送りさせるんだ!という内容。

 

怒鳴られながらも福祉の仕事をしたいことを伝えると、父親は怒鳴りました。

 

「そんな金にならない仕事してどうすんだよ!真面目に考えろ!」

 

私は反論はしませんでしたが、心の中で”俺は真面目に考えてる”と言っていました。

 

父親には反対されましたが、これと言ってやりたいことがなかったので、福祉関係の仕事を探し始めます。

 

最初は、償うつもりで地元で働くつもりでいましたが、居心地が悪かったので止めました。

 

そこで、寮のある福祉の仕事を探していると静岡県にある病院を見つけ、そこで看護助手として働くことになります。

 

24歳の時でした。

 

今うつ病で休職してる間、実家で過ごしてる方もいると思います。

 

実家で過ごした方が、お金の面では助かります。

 

しかし、親に理解されず居心地が悪い。

 

親に迷惑かけてる自分が嫌いと言う方の動画を見ると、まさに私が体験した時と同じなんだろうなと思ってしまいます。

 

今、うつ病の方の親に理解を求める動画を見ます。

 

気持ちはすごい分かります。

 

しかし、現実的には難しいかなと思っています。

 

その理由は、明日に出る記事に書いています。

 

興味がありましたら、ぜひそちらもご覧ください。

 

 

以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

うつ病を薬なしで治して普段から本音で話す心のケアカウンセラー柳田浩治でした。

 

サービスメニュー一覧
普段から本音で話せていますか?
普段から本音で話していると、こんなメリットがあります。
・職場で本音で話してくれる人が多くなるので笑顔が多くなる。
・子供も本音で話せるようになるので笑顔が多くなる。
・旦那さんが協力的になるのでワンオペ育児家事が減る。
・孤独感が無くなる。
・見捨てられ不安が無くなる。
・嫌われたらどうしようが嫌われても困らないになる。
・パワハラやモラハラを受けたらすぐ離れることができる。
・ストレスが無くなる。
・心にゆとりができる。
・ポジティブ、プラス思考になる。
・自信が持てるようになる。
・自己肯定感が高くなるなど。

 

普段から本音で話せるようになるには、心の中にある幼少期のトラウマや愛着障害、日本の学校教育や江戸時代から続く上下関係(朱子学)などからできた高い壁を下げる必要があります。 この壁を下げる一番簡単な方法は、それを話すことです。ただ現実的に言うと、1回や2回で下げることはできません。話していく内に少しずつ壁が下がって、それが気にならなくなり自然に本音で話せるようになります。
心の壁になった幼少期のトラウマや愛着障害を話せる人はいますか?
精神科医の先生は、その話を聞いてくれますか?
幼少期のトラウマの話ができるカウンセリングはこちら。

<Google Meetでやっています>

個別カウンセリングはこちら。


<お問い合わせ>
お問い合わせはこちら。