希死念慮の「迷惑かけたくないから消えたい」の気持ちはよく分かる。 | 休職中からの自力でうつ病治す心体健康法

希死念慮の「迷惑かけたくないから消えたい」の気持ちはよく分かる。

●希死念慮の「迷惑かけたくないから消えたい」の気持ちはよく分かる。

 

おはようございます。うつ病を薬なしで治すケアカウンセラー柳田浩治です。

 

 

希死念慮がある方の動画を見ていると、死にたいというより消えたいという方が多いようです。

 

その理由は、死んでしまうと家族に迷惑かけてしまうから。

 

これ以上迷惑はかけたくないから消えたいというそうです。

 

その気持ちはよく分かります。

 

というのは私は、小さい頃から親に怒鳴られ、学校では先生に怒鳴られ、職場では怒鳴られてばかりいましたから。

 

動画でもよく言っていますが、消えれるものなら消えたい。

 

でも、実際は消えることはできない。

 

だから辛いんだと。

 

そうなんですよ。

 

私もそうでした。

 

それでも生きなきゃいけない。

 

生きている以上、生活のために働かなきゃいけない。

 

絶望しかなかったです。

 

私は、40歳の時に親と縁を切りました。

 

勘当された理由は、20代から続いていたお金のトラブルでした。

 

私は、20代の頃から仕事が安定せず転々としていました。

 

そのためお金に苦しみ、親にお金を借りていました。

 

それが40歳まで続くんです。

 

そりゃ親も怒りますよ。

 

いい加減にしろ!ということで縁を切られました。

 

でも、あの時の私にはどうすることもできなかったです。

 

消費者金融にも借りれなくなってたし、友達にも頼んでみたけどダメでしたから。

 

結局、アパートの家賃も払えなくなって滞納しました。

 

どうすることもできなかったので、アパートを管理してる不動産に相談したところ、「生活保護を受けたらどうですか?」と生活保護を勧められました。

 

私はそこで初めて生活保護のことを知り、生活保護を受けることになりました。

 

生活保護は、大体1年ほどで終わりました。

 

この時から、自分にはもう助けてくれる人はいない。

 

だから自分の体は自分で守ろうと決めました。

 

といってもこの時は、これまで滞納していた借金があったので、まずは全部返済することから始まりました。

 

返済を終えたのは43歳頃。

 

そこから自分を守るために知識を広げようと、本を読んだりyoutubeで教養や歴史を見るようになりました。

 

この辺りから、職場で怒鳴られるモラハラを受けることは無くなりました。

 

そして、必要だと言われることが出てきました。

 

今では、どこにいっても必要な存在と言われる自信はあります。

 

迷惑かけたくないから消えたい。

 

そう思っても実際はできなません。

 

できないから私は、迷惑をかけたくないのなら最低限なことをする。

 

そして、必要な存在になればいいんじゃない?って思います。

 

 

 

以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

うつ病を薬なしで治すケアカウンセラー柳田浩治でした。

 

サービスメニュー一覧

<Google Meetでやっています>

個別カウンセリングはこちら。


<お問い合わせ>
お問い合わせはこちら。