内科受診(帯状疱疹) | 100mから始めるランニング

100mから始めるランニング

走るという趣味を持った中年ITサラリーマンが、初めての病で胆のうの摘出を機に始めたブログです。

朝起きたら、脇の下あたりにボツボツがポツポツできてた昨日。

ちょっと前に子どもが、脇の下を蚊に刺された。と言っていたので、マジか俺もか。

夜になってお家に帰り、かみさんに見せたところ、「それ帯状疱疹じゃね?」ということになる。

マジで?そんなバナナ?と、思いつつちと調べてみる。


今朝、背中にもポツができたので、こりゃダメだと病院へ。

コロナ以来なのか…


帯状疱疹っぽいね。奥さまナイスプレー。

昨日の朝からとのことで、今のうちにしっかり抑えましょう。薬を3種類出します。

・帯状疱疹の薬

・ビタミン剤

・痛み出た時のロキソニン

帯状疱疹のはちょっと高い薬だけど、全部飲みきってください。

もしまた違う感じになった時は、いつでも受診に来てください。


とのことでした。


本日の診察料、3割負担で¥1,140-。
(前にコロナかかった時はときは¥2,090-だったな)

■本日のお薬(¥5,750-)

 □アメナリーフ錠200mg

 □メコバラミン錠500μg「SW」

 □ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」


■使用法
 □アメナリーフ錠 1日1回 朝食後服用(2錠)
 □メコバラミン錠 1日3回 毎食後服用(1錠)
 □ロキソプロフェンNa錠 疼痛時

 

アメナリーフという薬は、腎臓にやさしくて、かつ、1日1回でよいと評判らしい。

(ネット情報)


帯状疱疹は、1回治っても再発する可能性もある。50歳以上なら予防接種があるそうです。

まだ50歳ではないので、今後検討してみるのもあり。とのこと。

そういえば、誰か受けていたような…


 

そして、何とか仕事に間に合ったのだが、がんばって間に合わせて、出場したお打ち合わせで、なぜかいきなり怒られるという日。

 

キャンペーンの詳細を見る>>