小田急~JR~京急 の連絡定期が1枚で!! | 100mから始めるランニング

100mから始めるランニング

走るという趣味を持った中年ITサラリーマンが、初めての病で胆のうの摘出を機に始めたブログです。

会社の引越しから早数か月、いよいよ、
通勤定期券の変更が必要になりました。

自宅の小田急江ノ島線沿線から、
会社の京急線沿線へは、
藤沢ー品川間にJRを利用しています。

そのため、定期は、
 1. 小田急江ノ島線~JR線の連絡定期券(Suica)
 2. 京急線の定期券(磁気)
を2枚持っていました。

この変更にあたり、何とSuicaであれば、
JRのみどりの窓口にて購入することで、
1枚の通勤定期券にすることができました。

これです
{4771E203-A81D-416C-87AB-9B19124B1E0C:01}
左には品川が2つ。
右にはそれぞれ、小田急線の駅と京急線の駅名があります(画像では見えませんが)。
経由には藤沢がバッチリ。

これは、JR東日本のみどりの窓口で買うことができました。
「Suica2区間連絡定期券」というらしいです。
ちなみに、磁気定期ではダメでした。

たぶんこれですね。
■Suica2区間連絡定期券のご案内
 https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan.html

これの、B、C、D、E 区間のイメージです。
主な発売パターン

ここに至るまで、3社の窓口に聞いてみたのでした。

京急の窓口:
 経由が新宿であれば買えますよ。
小田急の窓口:
 券売機で出た経路だと買えるのですが、
 もしかしたら、JRさんなら、JRから京急、JRから小田急という定期が買えるかも。

というわけで、みどりの窓口に行ってみることに。
対応してくれた方がとても親切で、いろいろ打ち込んだ結果、
できました!と。やってみないとわからないこともあるんです。
と、言ってました。
ちなみに、磁気の定期では買えないのも、やってみてわかりましたとさ。
これしかできないと思っていたので、ラッキーでした。
■JR東日本:JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を一枚のSuicaで
 https://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/index.html

JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を一枚のSuicaで。
Suica定期券や磁気定期券(JR線区間)と、磁気定期券やPasmo定期券(私鉄・地下鉄区間)とを、あわせて一枚のSuica連絡定期券としてお使いいただけます。

2社にまたがる連絡定期券
3社にまたがる連絡定期券