第26回鳥栖市FA

高校サッカー選手権

(旧財団カップ)決勝戦結果


vs鳥栖

1(0-1,1-0)1

EX(0-0)

PK(4-3)

G:徳重(上峰中)A:後藤(ソレイユ)



 3月の目標の一つにしていた今大会優勝に向けて臨んだゲームでした。昨夜から降り続いた雨によりピッチ状況が悪くお互いボールを前に運ぶことすら苦労するようなゲーム展開となりました。そんな中先に流れを掴んだ相手チームに対し我慢しながらショートカウンターを狙うシーンが増えました。しかし、前半半ば過ぎに左サイドを崩されドンピシャのクロスを頭で決められ先制されてしまいました。

 ハーフタイムにもっと思い切り良く大胆にプレーすることを確認し、狙うエリアを整理する事で徐々に攻撃の時間が増え右サイドを何度となく崩しそこから得たCKから同点ゴールを奪うことができました。その後はお互いチャンスを作るものの最後得点できず同点のまま延長戦へ突入。

 延長戦もお互い決めきれず延長後半アディッショナルタイムには左のクロスからゴールを狙いましたがゴールラインギリギリで守られるとその流れから一気にカウンターを喰らいそこで得たスローインからチャンスを作られ、最後はファーポスト直撃でなんとか守り切りPK戦へ。

 PKは最初のキッカーが止められる流れが悪くなりましたが、その後全員が決め逆に相手の4人目5人目が連続で外し逆転で優勝を決めることができました!



 課題の方が多く残るゲームとなりましたが、その中でも選手一人一人が前向きに考えて改善するシーンも多く見ることが出来ました。先週最終節を終えた熱冬での経験も活きたのか、連続失点やセットプレーからの失点もなくなった事が成長を感じたシーンだと思います。

 この時期にタイトルをかけてバチバチのゲームが出来たことに感謝します。鳥栖高校の皆さん、素晴らしい環境を準備していただいた鳥栖FAの皆さんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 最後に雨の中応援していただいた多くの皆様、ありがとうございました。お陰で目標の2冠を達成することができました!引き続き今シーズンも熱い応援よろしくお願いします。



【3位決定戦結果】
佐賀西4-2神埼