https://ameblo.jp/kennko-honnpo/entry-12816884637.html


https://ameblo.jp/kennko-honnpo/entry-12817689051.html





ものすごく同意です。


病気になったら、民間療法がいい!とか


↑そーゆーことではない。


西洋医学も東洋医学も民間療法も


選択肢として考えた方が良いと


個人的には思う。


全部医者任せにせず、


自分自身で治す気持ちがないと


治るものも治らないこともあったりするのでは。




病気や不調は、


必ずや原因がある!




って信じている。



その原因が死ぬまで分かり得ないことや


突き止められないこともあるかもしれないけども。




それでも原因は必ずあるはず。


医者でも科学者でも学者でもなんでもない私の


本気の妄想。


西洋医学だけ。目の前の医者だけ。


それだけ信じていても治らないかもしれない。


だって、私のこと何も知らないデショ。






生活習慣にヒントがあるかもしれないし、


姿勢や、クセや、当たり前に過ごしている環境に


たくさんのヒントがある気がする。


当たり前や常識を疑うことって必要ですよね。






最近の気になっていること。


合成洗剤、

抗菌洗剤、

消臭もの、

柔軟剤、

アロマビーズ、



農薬、

添加物、

ホルモン剤、

PFAS、

プラスチック、



砂糖、

精製塩、



そして

栄養学。エネルギー不足で調子が悪くもなりうる。





考えることはたくさん。


生活を変えないで


薬だけ飲んで治せるなら


この世から病気はなくなっている。






病気を治した人の体験談を


めちゃクソ情報収集するのは


早道かもしれないですね。






民間療法をトライして病気進行して亡くなった人がいる。


だから民間療法はやる人は馬鹿だ。


そんな風潮なのかな。





でも文句言う人って、


何の民間療法をしたか知って言っているのかな。


どんな生活習慣しているのか知っているのかな。







民間療法全てバッサリ切り落とす思考の方が



思考停止しているんじゃないですかね。








数値が重度の糖尿病患者の病院食に、


ヤクルトが添えられていた話を聞いた。


その病院、大丈夫ですか?って本気で思ったことある。


ヤクルトって、砂糖だけが使われているならまだしも


異性化糖(ブドウ糖果糖液糖)でできているヤツですよ。


血糖値爆上げな成分のものを出すって


狂気の沙汰です。


糖尿病を治そうとしている人に飲ませるものじゃないですよね驚き


ちょっと調べたら分かるお話。


【病院で入院してしているから大丈夫】なんて、


思考停止していたら病気が悪化します。


(そもそも糖尿病は生活習慣病。生活習慣を正せば寛解する病気。二型の方は。)








風邪引いたら病院へ行け。


調子が悪いなら薬を飲め。



この当たり前感は、

ここ数年に出来上がった風潮じゃない?




風邪は病気じゃない。

生体反応だ。って聞いたことある。



処方される抗生剤は常在菌も一緒に殺す。


解熱剤飲んで風邪を治した気になる。


違いますよね?


自分の免疫力で病原体をやっつけるんですよね。


風邪っぴきは寝て治せ。


水分をしっかり摂って


体温を上げ切ってウイルスや菌と戦うんです。


熱が出ているのは正常な生体反応。




喉に違和感出た時、

抗菌作用のあるハチミツ舐めたらだいたいの風邪は治せたり、



疲れがたまったなと思えば、

クエン酸豊富な梅干し食べたり、



昔ながらのお婆ちゃんの知恵みたいなこと。


それで昔は体調不良も乗り越えたよね。




病院へ行くのは全てじゃない。







現代を生きるすべての人は

生活習慣を

今こそ見直すべきだと



心から思う。