4月24日 昼過ぎに訪れました


荻窪駅北口に出て

青梅街道を阿佐ヶ谷方面へ

天沼陸橋の上りが始まった頃に

左手の路地に入っていく


中華そば(800円)を告げると

煮卵を勧められたので

煮卵(130円)を注文

焼きおにぎり(350円)も注文した


静かなピアノサウンドに

耳を傾けつつボーっと待つ



煮干の効いた風味豊かな醬油のスープ

表面はしっかり油膜で覆われている

熱々の細麺を啜る

海苔を絡めてメンマを絡めて麺を啜る

煮卵は優しい卵の味わい

味玉というより煮卵なんだな

しっとりと肉の繊維質を感じられる

赤身のチャーシュー

シンプルな中華そば

特筆すべきアクセントというのは無い

アクセントをつけたくなりがちだが

アクセントがあればいい

というわけではない

全体を包むSimpleで慎ましやかな在り方

店内の穏やかなサウンドとも

同調しているかのよう


あたたかな焼きおにぎりを頬張りつつ

改めてスープを啜ると

こってり感があって塩味は強い

ただシンプルというだけではない

ピンと張った一筋のこだわりを

しっかり内包しているスープなのだ


食後に初めてお冷やを口にする

爽やかな檸檬水でした


東京都杉並区天沼2-5-24
11:00-15:00
17:00-21:00
木曜定休日
JR中央線・総武線 東京メトロ丸ノ内線
荻窪駅より徒歩7分