初めての出走となります

15kmの部にエントリー

こちらは中級者向けとのこと

会場は青梅駅から近くの永山公園グランド

スタート時間が10:20で

アクセスしやすいので

朝は余裕をもってゆっくり向かう

青梅駅改札を出ると早速トイレ行列

参加人数は15kmの部が約1000人

30kmの部が約1000人くらいらしい

それなりに混雑はしそうだ

青梅線を渡り 坂と階段を上ると

永山公園グランドは賑やかだ

ちょうどエアロビのお時間だった

そんなにテンション上がらんので

エアロビは傍観するだけだった😅




グランドの奥の石段が荷物置場
中央に階段があって
階段の右側が30kmの部で
左側が15kmの部
トレイルのレースだと
貴重品は携帯して走るからね
テキトーに着替え等の荷物を置く
もちろん荷物を見張ってくれる
スタッフの方は居ます

4月3日に台湾で大きな地震がありました
義援金を募っていました

向こうに見える列はトイレの列です



奥にちょっと写っている
赤いゲートのところに計測ポイントがあって
実際のスタート&フィニッシュ地点は
その赤いゲートになります

このレースの参加者には
手袋必着と水1000ml以上携帯
という義務が設けられています
手袋は怪我防止のため
確かにそのとおり
以前河川敷をジョギング中に
躓いて転倒したことがあった
その時は手袋をしていなかったので
左の手のひらの皮がベロンと剥けて大出血
手袋をしていれば防止できていた
今日は気温20℃以上とかなり暑いが
手袋は重要だ
暑いということは水も重要だね

10:00に30kmの部がスタート
30kmの部はゼッケン番号が黒色
15kmの部はゼッケン番号が赤色
となっております
10:10頃にスタートの列にテキトーに並ぶ

10:20にスタート

密集状態でグランドを出て坂を上り

青梅丘陵ハイキングコースに入っていく

コースはよく整備されていて

しばらくは道幅が広い

渋滞することはあるけれど短時間

比較的スムーズに進んでいく

矢倉台あたりが序盤のキツい上り


ジョギングのペースを意識して

無理せず進めていく

渋滞のタイミングで水分補給

ハイドレーションで1200mlくらい携帯


分岐点に到着

30kmの部は左へ進み高水山方面へ

15kmの部は右手へ

栗平林道を行く

ここで前方から15kmの部の先頭が

勢いよく向かってきてすれ違う

しばらく行くと舗装路の下りになる

右側通行で下っていく

左側は折り返してきたランナーが上ってくる

しばらくひたすら下る

ということはこの後ひたすら上るのである

ペースを落ち着かせて下っていく

所々に桜の樹があって満開だ

気持ちよく下っていく


栗平林道の終点まで下ると折り返し

ここでペットボトルの水を1本いただける

でも私は受け取らなかった

暑いとはいえ水は1000ml以上携帯している

15kmの部のコースの全貌を

だいたい掴めてきたし

体感的にそこまで補給の必要は感じない

携帯している水だけで十分だ

たぶんかなり余るだろう


折り返したらしばらくは急登トレイル

厳しい登りの先に

大きなオレンジ?みかん?を

いただけるエイドがあった

栗平地区で栽培されているものなのだろうか?

とても美味しそうでありがたいが

特に体が求めていないのでスルー

そして先ほどの舗装路に出て上っていく

舗装路はなるべく歩かずジョギングをキープ

舗装路を上りきったら再びトレイルになる

分岐点まで辿り着いたら

あとは来た道を戻るだけだ

ここまで来るとほとんど渋滞は無い

下り基調になってくるが

ここでもペースを落ち着かせて行く

矢倉台の下りを過ぎた後からの

脚を残しておきたかったし

ハイカーの方々もいるので

配慮しながら走らなくてはならない


矢倉台を過ぎると道幅も広くなってきて

自然とペースが上がっていった

とはいえ安全第一で進めていく

永山公園グランドが見えてくる頃には

脚の動きが止まってきた

やっぱり調子に乗りすぎたか🤪

グランドへの急坂は少々慎重に下る

ラストはそれなりに格好をつけてフィニッシュ


参加賞のコカコーラとパラチノースと

コンプレッションカーフソックスをいただく

コカコーラをすぐ飲む気にはならんな

ということでだいぶ余っている水で補給

フィニッシュして速攻でビールを流し込んでいる方々もけっこう見かけた

この暑い気候だとビールは最高だよなぁ


私がフィニッシュしてまもなく

30kmの部のトップがフィニッシュ

速っ!

タイムは2時間ちょっとくらいらしい

ということは

私のタイムは2時間は切ってるかな

2時間切るくらいで走れればいいかなと

と思っていたのでOKでしょう

山はキツいけど

楽しく走り切ることができました















河辺温泉梅の湯に急ぐ

混雑する前にお風呂を済ませることに成功

続々とランナーがやって来たけれど

青梅マラソンの日に比べたら

混雑度は全然マシなのだろうな


拝島駅に向かう

拝島駅からすぐ近くの「麺屋よつ葉」

に行ってみるも営業してないっぽい

X情報によると店主が痛風らしい

それは大変だ

結局「ムタヒロ」に落ち着く


限定の台湾まぜそば(1000円)
平打ちの太麺で濃いめの味わい
ニンニクの刺激がビリビリと強烈
後半はレモン酢をかけて味変
最後は追い飯で締める
あー ニンニク臭ーい🫢

参加賞とチラシ等

夜にホームページでリザルト確認
1:53:32でした