3月7日 昼過ぎに訪れました

本郷三丁目交差点より東大方面へ
しばらく行くと左手にある
「瀬佐味亭」の手前になるかな

タッチパネル式の券売機
鶏そば(800円)をタッチ
ご一緒にどうですか?との案内に従い
味玉(100円)もタッチ
ご一緒に丼は?という案内の画面になったが
そこは次へをタッチしてお会計へ
発券されたQRコードを
隣りにある会計機にかざす
支払いは交通系ICカードを選択

アクリル板の仕切りがあるカウンター席に座る
店内はビートルズがずっと流れている
仕切りにいろいろ掲示がある
店主は東大卒の方で
女性店員さんは元CAだそうです
カウンター席と厨房の境に暖簾があって
店主とお客の視線を遮る効果があるね

もたもたと上着を脱いでハンガーにかけて
セルフでお冷やを用意して席につくと
もう鶏そばの出来上がり


すっきりとクリアな大山鶏の醤油スープ
鶏油のコクと鰹節の旨みも乗ってくる
すこしちぢれた中細の麺
茹で時間は短めでスープに馴染みやすいタイプ
脂身をほどよく含んだ鶏チャーシュー
半熟の味玉とメンマと海苔と
白髪ネギと青ネギ

ただただとてもバランスがよく
ポイントはしっかり押さえてある
優等生的仕上がり
いわゆる昔ながらのラーメンという形容は
ふさわしくないように感じた
こんなにシンプルにすっきりとうまい
醤油のラーメンを食べさせてくれるお店は
ありそうでなかなかないかもしれない
スープまで完食完飲

このお店で
もっと濃いラーメンを食べたければ
鶏白湯を食べればいいんだね
隣の客が食べてたが旨そうだった
今度鶏白湯食べてみようかなぁ


東京都文京区本郷5-23-11
11:00-15:30
定休日なし
東京メトロ丸ノ内線 都営大江戸線
本郷三丁目駅より徒歩4分