3月1日 昼過ぎに訪れました

三ノ輪駅から明治通りを行く
しばらく行くと右手に植物に覆われたお店
お店に入るとカレーのいい匂い
おいしそうなたくさんのパンが並んでいる
その奥の席に座る

カレーのメニューもあるようだ
カレーが食べたくなってきたな
でも今日はたまごサンドが食べたいのだ

たまごサンドとスープ(900円)にした
スープは小サイズを選択
ICEの穀物コーヒー(300円)も注文
ガムシロップと牛乳をお願いした

店内はクラシカルな音楽が流れている
フォルテに奏でられている
ヴァイオリンの音色が際立つ


角切りの野菜たっぷりのスープ
にんじん たまねぎ じゃがいも 豆類
細かなハーブが浮かび
底に沈んでいるのは麦の粒

塩気は控えめで淡い

穀物の奥ゆかしさが貫かれている

たまごサンドにかぶりつく
厚めでふんわりエアーを含むパンを
しっかりと噛みしめる
黒胡麻の風味

大地が広がる麦畑が広がる

シャキシャキのレタス
純然たる卵のうまみ
自家製マヨネーズの慎ましい味わい
塩分は控えめ
スープもサンドウィッチも引き算の調味で
素材が活きていて主役はあくまで麦
正にむぎわらいといったところでしょうか


それはコーヒーにも通ずる
穀物の香りが立つコーヒー
牛乳で少し和らげて甘みを足して味わう

ひっきりなしに常連のおばちゃんが
パンを買いに来る
電話もかかってくる
イートインのお客は少なかったが忙しそうだ

私も釣られてお会計時に
あんバターサンド(280円)を購入


香しい生地は硬め
その厚いパンに対峙する
たっぷりのあんバター
咀嚼を重ねるとうまくて

自然とわらいがこみ上げてくる


東京都荒川区東日暮里1-5-6
10:00-17:00(ラストオーダー16:00)
火水定休日 その他不定休あり
東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅より徒歩2分