10月6日 昼前に訪れました

JR八王子駅南口に出て
ロータリーを抜けて左折
南大通りを行く
子安町一丁目交差点に突き当たったら右折して
山田川橋を渡ると
左手の住宅街に目立つ紅色の暖簾
おっと 店頭待ち人が数名

とりあえず並ぶ
お客の回転ははやそうだ
出入り口の横の引き戸が少し開いていて
ご主人が熱心に製麺中
食べ終えた常連客と話していた
ご主人は足を患っているらしい
しばらく休業していたが復活してなにより

前に並んでいるお客が入店してちょうど満席
先に注文するように促される
白いメモ用紙に記入して注文する
うどん1玉・冷(500円)肉(200円)を記入
あと名前も書く

それほど待たずして名前を呼ばれる
奥の座敷席に案内された
大きなテレビとか仏壇とかがある



ややゴワゴワしていて固めのコシ
製麺したて茹でたてのうまさ
武蔵野うどん最高!
甘辛く炊いてある肉をつけ汁に投入
脂っこくなったところに葱もわさびも投入
ああうまい
大根のお漬物もコリコリしてうまい
わさびの効いたつけ汁を水割りで飲む

お客はほぼ地元の方々中心だろうね
老若男女いろいろな方々
スーツ姿の男が以外に多い
このうどんをいただけるのは
地元民の特権ですね

子安うどん最高!


東京都八王子市子安町1-44-5
10:30-13:30
土日休み
JR八王子駅より徒歩10分