もう、爺なので、冬山にはずいぶんご無沙汰なのですが、カジタックス(旧社名 梶田製作所 愛知県春日井)のアイゼン・ピッケルを使っていました。

 廃業したのが2010年5月末(平成22年)ですから、もう12年もたっちゃったですねえ。

 ブランドは、モンベルが引き継いで、「モンベル・カジタックス」となっているようですね。

 平成22年、「岳人」5月号に廃業のお知らせが出ていました。

 愛用のピッケルは比較的後期の軽量モデルの「パイオニア」を使っていましたね。冬山と言っても、縦走はせず1500mから1800mの比較的低山の日帰り登山でしたので、シャフトの長いものを使ってましたね。

 

(株)カジタックス廃業のお知らせ 
 
表記の件、平成22年5月末日をもって廃業いたします。 
 
1961年に創業し49年間頑張ってきましたが、 
創業者「梶田民雄」は73歳もの高齢となり後継者も居ない等で、 
この厳しい用具の製造に責任がもてなくなり廃業を決意いたしました。 

 

 ブランドをKAJITAX(カジタックス)に変更し、梶田氏自身のクライマーとしての経験と知恵を活かしたもの作り精神は、多くの登山家から信頼を集め、アルパインクライミングギア市場で、国内メーカーとして不動の地位を確立しましたが、後継者不在で廃業となりましたが、2011年モンベルが事業継承しています。 

 

 アイゼン(クランポン)も8本爪で、雪の少なめな山の日帰りでしたねえ。

 思い起こせば、この時期は、夏山5・冬山2・渓流釣り3と登山の方が多かったですねえ。