登り口は、寿老の滝駐車場。途中林道の路肩が崩れてユンボで道路工事中。

ユンボを止めて通してもらったが、狭い林道なので、片側ぎりぎり、運転を誤ると脇の側溝に脱輪、あと0cm。ぎりぎりで通過でした。

 ここは、佐々良木川の源流なのですが、すぐ下に防災ダムがあるので、漁協の放流がないと、魚はいません。

 以前は、管轄漁協がダムより上に放流をしたので、アマゴがいましたが、最近は放流がないようで、渓流釣りの対象河川にはしばらくなっていないようで、沢蟹くらいしかいなくなってしまったかもしれません。

 ここから屏風山に登るには、西回り、東回りの両方向の登山道があってどちらも、ぐるっと回って、現在地まで林道経由で戻ってきます。周遊登山道ですね。

 今日の同行者は、牛馬童子さん。午前9:30ごろに登山開始でしたが、私は、左足の指の付け根に痛みがあって(先々週に足の上に鋳物のすき焼き鍋を落下させ骨にひび)、一等三角点のある屏風山山頂到着は午前11:00。コースタイムの倍くらいかかったかなあ?

 山頂からの展望は良好。雪をかぶっているので、白山までよく展望が効きました。

                                        <続く>