お疲れ様でございます。
寒い季節はバイクに乗れない・・・
いやいや根性無しで乗らないだけw
なのでラパンネタ多め
ぽんこつラパンを購入した時
RS☆R Ti2000のダウンサスに
カヤバのローファースポーツアブソーバーが付いてました。
気にもせず長年過ごしてきましたが、
1年半ほど前
↓こんなスーパーカーに試乗させていただいて
ラパンのふにゃふにゃの足回りに驚愕
気になって気になって仕方がないので
お小遣いを貯めて
クスコの車高調投入
最初のフロント3.5kバネでは物足りず
直ぐに6kへ交換
その使用で1年ほど乗ってましたが
もう少しだけコーナーで踏ん張りたいなぁ~
あと数センチも下げたくて ヘルパー+8kバネに交換
結果 車高調節の自由度が増し
キビキビとしたハンドリングが手に入りました
(自己満ですがw)
交換時↓(まだ下げれるなぁ~)
テスト走行時↓ 馴染んで下がった?
しばらく乗った後↓
装着時から
かなりいい感じに下がりました。
バネも硬いので
バンプ時もインナーフェンダーにほぼ擦らず
今がベストかなぁ~
ここからが本題のリアサス奮闘記!
後ろ足は車高調へ交換して
ずっとそのままの仕様
ただMAX下げても
これが限界><;
フェンダー隙間 指1~2本
5mmでも下げたくて アジャスタ1枚外しww
レートは2.2k 柔らかい
めいっぱい下げの2.2k
荒れた高速道などや
橋のつなぎ目などでバンプタッチ
ドカンッ! バタンッ!
リアシートに乗る嫁の表情が・・・
そんな時
某オークションで 発見してしまいました
夢が広がる発見か?
迷路に突入の瞬間なのか?
つづく。