お米炊かなかった晩御飯。

 

昨日、猫つながりのブロ友さんちで拝見したアスパラとハムのバター炒めが

とても美味しそうだったので、

 

丁度、冷蔵庫にシャウエッセン2本残っているし、私も作ってみようと

地元農園のアスパラ買って来ました~

 

 

 

で、晩御飯のつまみに作ろうとして

 

途中で確か、蒸すんだったよね?・・・

P子先生のこと、うろ覚えで思い出して<ヲイ

 

あわてて2階に行って、PC開いて確かめましたとも~

 

 

北海道の初夏の味「アスパラのバター焼き」 | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

 

最後の仕上げにバター豆乳!投入ッ! 

 

計っていません、目分量で2カケ。

 

 

初めて途中で蓋して蒸しました。

 

今までは焼いて、焦がしたりでしたから・・・

 

 

 

夫に

「コレふっくら柔らかいでしょ!P子先生のレシピで、蒸したの!」

 

相変わらず、ひとのふんどしで相撲をとって

自分の手柄のように自慢しました。てへぺろ

 

 

 

夫がほぼ食べ尽くして、私は2切れだけ食べましたよ~キラキラ

あっという間に食べて、なんも残らんかったから

 

次はもっと沢山作ります!スター

 

 

 

 

ちなみに

我が家定番のこちらのキュウリの味噌漬けも、P子先生のです。

 

 

 

 

次の日食べられる「本格派きゅうりのみそ漬け」あるものでOK | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

 

 

1・1・1 の覚えやすい配分です。

 

キュウリ1本 味噌大さじ1  砂糖小さじ1 

ビニール袋で合わせたら、一日置いて出来上がり。

 

 

 

お米を炊かなかったので、ピザトーストを一枚。

ここでもアスパラ使いました。

 

耳が焦げたけど、私自身が食する分には無問題。

 

 

 

露地物アスパラ、まだ2本残っているので

今夜のうちに「めんみ漬」にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁ・・また私たちの出番はなかったのですか?!

 

 

 

 

なにッ! それは由々しき問題ッ!気づき

 

 

 

 

 

いつもの事ぢゃ、ありませんか?!

 

 

 

明日は、いっぱい載っけるから・・・たぶん・・きっとあせ