お昼頃になって、やっと雪止みました。

もう本当に、本当に要らないです<キッパリ

 

 

 

 

三日間降り続いた雪でスズメたちもお腹空いてると思い、まずはオンコを掘り出します。

 

 

 

餌をばらまくと

どこから見ているのか、すぐに寄ってきました。

 

 

窓越しに写しています。カメラ

 

 

 

二階のストーブの排気管を何とか掘り出さないと、ストーブ不可。

どうしても寒いので

夫が頑張って屋根雪降ろしてくれました。

 

 

 

 

 

でも、半分ほどで、グロッキー。

いいんです、いいんです。

落雪などの事故が無く、少しでも屋根を確保してくれたのが、ありがたいです。

 

 

屋根の上にママさんダンプ置いたまま・・・このまま明日リベンジ!メラメラ

 

 

屋根の雪降ろし、業者さんに依頼してはあるんですが、いつになるのか・・・

「下旬」と言われたけど、あまりあてには出来ないかもなぁ

 

 

 

 

 

 

 

ところで

久しぶりにP子先生のお手本です。

「札幌円山発 わが家のテーブル便り」

下矢印

 

 

 

旬のタラが安かったので、タラ鍋+真タチにして、残りは味噌漬けにしました。

 

年末に

お馴染みの酒屋さんから酒粕貰って冷蔵庫に入れっぱなしでした。

 

「常山」は、「大信州」と共に、我が家の定番です。日本酒

 

 

 

味噌・酒粕・砂糖 混ぜます。

ラップして冷蔵庫に3日間。

勝手に美味しくなってくれます。ズボラ星人にはありがたやーてへぺろ

 

 

皮を下にして、蓋して蒸し焼き。

 

 

 

 

 

昨夜、夕食に出したら、身の崩れも無くて、塩加減も抜群で

すんごく味しみてて美味しかったです。よだれ

 

 

 

「うまいなぁ~」と夫が言うので

「コレP子先生のです!」と、自分の手柄のようにドヤ顔です。キラキラ

 

残り一切れも焼きました

 

今は生タラが安いので、又作ります。飛び出すハート

 

北海道に来て、生タラに出会いましたよ~

助たちや真たちも、鹿児島時代は食べたことナシ。

 

 

 

 

 

あのぅぅ私たちの生タラありますか?

 

 

あぁ・・ダメでしか。

 

 

 

 

カリカリにも飽きたしねぇ~

 

 

 

プレミアムフード、たまにはどうよ!!ハッ

 

 

 

 

「・・・・・」

 

考えときますもやもや