いつもご訪問ありがとうございます。

 

申し訳ありません。

本日は長文になりますので

誠に恐れ入りますが、お急ぎの方はどうぞスルーなさって下さいませ。

なにとぞご了承頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

晴天3日目。

朝のストーブはまだまだ必要だけど、七時頃には切れるし

ぽかぽかのお天気~

きっと「五月晴れ」って言うのだな。

 

 

 

ニャンズ午前中からまったり。

 

 

 

 

 

網戸のガムテープは応急処置。見なかったことに・・・

 

 

 

 

 

 

さて、「明日が来るのが楽しみ~」 と昨日のブログで締めくくりましたが

 

福島・浪江町から10年ぶりに届いた大きくて軟らかな筍。

最後まで、無駄なく頂きたい、そうしなきゃ勿体ない。の想いは最後の最後まで途切れることなく

 

 

ラストを飾るのはこちらです!ラブラブ

 

 

「札幌円山発 わが家のテーブル便り」さんから 2019 7/22

 

「10分で完成自家製メンマ」

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12496843542.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ピリ辛があまり得意では無くて、「ラー油」ウチに置いてなかったから

代わりに、「一味」をパラり・・・たぶん写真に写らない位の微量です。

 

 

 

 

砂時計で、しっかり6分炒めます。

思った以上に、水煮の筍から水分が出ました。

 

 

 

 

 

 

軟らかくて、香り豊か。お酒にも合うし、ご飯にぴったり!

 

市販品のメンマに負けてないです。

本音を言うと、自家製のがイチバン美味しかった。100点

 

 

冗談抜きで

「これ又作ろう!と思っても、もう筍がないんですよね。

〇〇ちゃんに、もう一本送って貰いたいなって」

 

夫に直訴しましたもん。ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、同じくP子先生の

「パパッと作れる副菜いろいろ」 2018 10/28

 

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12415162650.html

    ↑

実は、ずいぶん前から「お気に入り」に入れてて、いつか作ってみたいと思っていました。

 

したっけ、5/18のブログ 「もう一品!5分で完成の副菜」で、再び登場!

こりゃ、作るしかない!

 

 

お手本は、残ったフライドポテトだけど、

元々ウチには無いので

新じゃがレンチンして、8分通り火が通ったら

 

 

薄皮剥いて、半分にスライスしたら揚げ焼きで

軽く焼き目を付けます。

 

 

 

新じゃがを底に敷き詰めて、茹で卵と茹でたブロッコリーと

ベーコン無いから、ハムを敷き詰めます。

 

途中経過がわかるように、半分はぐってます。

 

昨晩のトマト、薄味で 半分しか食べなかったのも参戦。

 

岩塩を軽くパパッとふって

マヨネーズとチーズ乗せて、オーブントースターへ。

 

 

 

初めてでドキドキだったけど

「これもP子先生の!」

 

とテーブルに並べたら、

 

夫から「これはワインですね!」と言われて

最初だけ日本酒で、あとはセコマの「9」に切り替えました。白ワイン 

 

「チーズ乗せて焼いたら何とかなる」 って素晴らしいですね。

 

彼が美味しい!を連発。 

わたしもつられて、笑顔からのドヤ顔!

 

火曜市の「長崎産新じゃが」もタイムリーだったし、

次はアスパラやピーマンも相性良いかな?何乗せるかな?~とか、考える楽しみが出来ました。

 

コレは間違いなくリピート。

残り物でなくて、ちゃんとした逸品です。キラキラ

 

 

 

 

あとは、マグロの漬け。こちらもP子先生のです。

 

昨日のお昼のざるソバに、長いも使った残りをすり下ろしたら

1人分しか出来なかったけど

とろろ無しでも十分美味しかったです。

 

あとは、「キューちゃん風」にしらすをパラリ。

 

 

山うどの酢味噌合え以外、すべてP子先生の。

ここまで丁寧に我が家に浸透していくのは何ででしょう?!

 

お料理関連のブログは、それこそ山程有るというのに

やはりそこは、見えない文字の間からにじみ出るお人柄に惹かれるんだなあって思います。

 

私のような、全く疎い者でも

「もしかしたら、これなら作れそう、ナンカやれるんじゃないかな?」って

思わせてくれる、酔わせてくれる、何かがあります。音譜

 

「P子マジック」って言うのかな~呼び捨ての御無礼、切にご容赦願います。*drop*

 

 

 

いちんち、いちんち。

美味しく食べられることに感謝です。

 

 

 

 

ひょょえ~

 

ぐぅぅという唸り声に驚いて、振り返ったら

蘭が威嚇してました。むかっ

 

 

 

昼間は、まあまあ平穏だったのになぁ・・・あせる

 

 

 

 

各自、落ち着くと処に落ち着いたかな・・・

「みんな夢の中~ルンルン

 

 

 

 

お忙しい中、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

でわでわ。