まもなく我が家に来て満4年を迎える浪漫隊長。

たぶん推定5歳くらいになるのかなぁ・・・っと思いますが

 

 

夫は隊長の事を、何かにつけ「おっきなこっこ猫」と言います。

また、時には

リンリン姐さんと一緒にくっついてるのを見て「一卵性親子」とも呼びます。

 

すうぱぁ京塚昌子さん風の頼れる姐さんに、丸投げに等しいけど・・・

 

 

 

 

さてっと、今この時間、若い衆はストーブ入った広間に走っていきまして

りんりん姐さん一人、2階の猫部屋で、ゆっくりまったりしております。

 

 

こげな時間が取れるのは、本当にさしかぶり。

影の如くな大きなこっこ猫、いませんので・・・

 

邪魔せずに、わたしも静かにしています。

 

 

 

 

 

 

 

静かにと言えば、先日、あまり好きでないと判明した「哀しきキンピラごぼう」

 

ならばと、リベンジ致しました。

P先生の「レンコンのキンピラ」でございます。

 

「小鉢3品☆夕食を彩る優秀な副菜」

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12333809809.html

 

 

 

酢水にさらします。

 

 

作り方は、ほぼ同じで「塩昆布」の所がお手本では「昆布茶」に変わっています。

鷹の爪が無かったので、一味唐辛子を代用しました。

 

 

 

 

気になる夫の感想は、「シャキシャキして、食感がいいです」 「おいしいです」キラキラ

 

「P子先生のお手本は鷹の爪だけど代わりに一味にしました」って言ったら

 

「これだとお酒が欲しくなります」or「これだとお酒に合います」 のどっちか言われたんですが

わたくし、バクバクしてよく覚えてません。

 

去年の秋、思うところあって大好きだったお酒をキッパリ止めましたので。

 

そりゃあ、見事なまでにススキノと縁を切りましたもんで

 

「よく、止められましたねぇ・・」っと、何かの折に感心して言ったら

「別に、アル中じゃないのでむかっ」と、少しむっとしたように返されました。滝汗

 

で、その彼が、お酒にぴったりという仕上がりだったので、とても嬉しくて

江戸の敵を長崎で討つ、じゃないけど「ゴボウのかたきをレンコンで討つ」みたいな<え゛

 

レンコンのキンピラ、これからは堂々と作りますぞぅ~あ゛!程よいローテーションで。チョキ