札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

つい最近まで、フルタイムで

長い事、働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

(年内コメントのお返事はお休みします)

 

 

・・・・・・・・・


小鉢大好きP子です

 

 

小鉢は食卓を彩るカンタン副菜

 

大好きです

 

 

 

北海道ではポピュラーな「子和え」

 

 

この季節、生のタラコが売っています

真鱈、スケソウダラどちらの卵も
大好きです^^

子和え
北海道では、生のタラコとつきこんや
糸こんにゃくの和え物を「子和え」と呼びます

以前、秘密のケンミンショーでも登場しました


ワタクシ、子供の頃から大好物^^
イクラよりタラコが好きなんです



こんにゃくは美肌にいいらしい

 

なんでもこんにゃくには美肌成分が
入っているとか…話題になってるとか


それは、たくさん食べなきゃ!

ということで、作り置きをたっぷりw




■子和えの作り方

・つきこん 糸こんにゃく 1袋(大)
・生のたらこ 250gくらい

今回は、真鱈のタラコを使いました

・つきこん・糸こんにゃくは下ゆでして
水にさらし 長い場合は切ってザルに

 

フライパンに
・水200cc
・しょうゆ 大さじ3
・昆布茶 小さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1

水を切ったつきこんを

入れて味付けします
よく混ぜて味をなじませます

まだ煮汁があるうちに、皮を取った
タラコを入れます

タラコは案外、煮汁を吸うので
パサつきそうになったら
日本酒かお水を大さじ2ほど入れます

タラコの色が全体に変わったら完成

 

 

 

 

この日はお刺身でした

切ったのは締め鯖だけ

他のは、切ってあるもの

 

 

トン汁と子和えだけ作りました

 


・・小鉢 その2・・

 

ピリ辛の中華風和え物

 

 

ボイルした鶏ムネ肉で

中華風の和え物

 

 

塩もみきゅうり 1本

白髪ネギ 20cmくらい

ボイル鶏ムネ肉 100gくらい

 

味付け

 

・豆板醤 小さじ2

・しょうゆ 小さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・砂糖 小さじ1

 

よく混ぜて

ゴマと糸唐辛子をトッピング

 

なんだか…飲み屋さんの

お通しみたい…笑

 

 

・・小鉢 その3・・

 

 

 

レンコンのきんぴら

 

市販のスライスした水煮を

使いました

 

食感がいいんですよね〜

 

水を切って サラダ油で炒めて

ほんの少し水を入れて

フタをして蒸し焼きに

 

■味付け

しょうゆ

砂糖

昆布茶

鷹の爪

 

仕上げに白ごま

指でひねって添えます

 

・・・・

 

 

 

大根のべったら漬け風もできました
作り方がカンタンなのに
とっても美味しくできたので
アップしますね

 

・・おまけ・・

 

 

ボイル鶏ムネ肉を作ったら

ゆで汁のアクをキレイに取って

スープを作ります

 

シイタケ

わかめ

たまご

ネギ

 

 

しょうゆ ほんの少し

コショー

 

 

おまけ2

(どんだけおまけをつける気だ?w)

 

今日は、お弁当を持って行きました




納豆巻き
子和え
たまご焼き
レンコンきんぴら
スナップエンドウ

あのですね…
久しぶりにお弁当を詰めたのですが
感覚がつかめず、時間がかかりました
自分でもびっくりです
1つ詰めては「はあ~」
1つ詰めては「はあ~」

「どうやって詰めてた?」

 

 

 

ごはん 100gに

粗く刻んだ納豆 50g

 

おかしい割合の納豆巻き

 

今週もお仕事です^^

 

慣れている仕事とはいえ

時間が短いとはいえ

体力がついていかずw

 

でも、やっぱり仕事は楽しい

 

楽しいと思える仕事なのが

嬉しいな

 

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ