久しぶりの更新ですニコニコ黄色い花

 

自家製ならではですが、発酵時間や温度によって

味も変わってしまうケフィア発酵乳

 

タイミングが合って自分に合うものが出来た時には

本当に感動しますお願いクローバーキラキラキラキラキラキラ

 

 

そうはいっても簡単で

温度が低めで時間が早めだと万人受けする

酸っぱさがないまろやかなものになります

 

 

なので、グレインが増えたり

酸っぱいのが苦手な方でしたら冷蔵庫での発酵をお勧めいたしますグッド!

 

自分のお好みを見つけてください( ご使用はすべて自己責任でお願い致します )

 

グレインが沢山とか、温度などでとんでもなく酸っぱくなったりしますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

すぐに増えてしまうグレイン、、、。

本当に不思議な奴ですよね・・・!??( せっかくのぐれいんなので沢山増えたらお友達とか欲しい方に

お譲りするのもおすすめです )

 

 

 

 

 

ケフィアレシピ??

 

最近私が良くやっているのが

フルーツを入れた2次発酵です

 

ただし、グレインは必ず取り除いてください(素材のにおいがついてしまいます)

完成した発酵乳で作ります

 

 

 

なんじゃこりゃあ!???

 

って思いましたか!?? かき混ぜたら下からの炭酸ガスでこんな風になりました

 

 

( これは極端な画像です、インパクトがあったので載せてみましたニコニコ

真夏にはよくあります )

 

 

 

初めての方は驚くかもしれませんが

 

良く発酵したケフィアの場合と( グレインは取り除いてください )

温度(30度以下 25度位でした )

 

甘いリンゴ

 

2日放置

 

でかき混ぜてみると

炭酸ガスが良く出ていてリンゴの下に溜まっていた為

 

このようになりました

 

 

夏にはよくあるあるです爆笑

 

あぶくは炭酸ガスによるものです

 

ケフィアは発酵パワーが強く

温度や栄養があればすぐこんな風になります

 

 

菌が強いので他の菌に負けることはまずありませんが( すべて自己責任でお願いします )

産膜酵母には弱いので( たちが悪いが無害です )

 

そこだけは気を付けてください

 

 

 

 

2次発酵( 完成後に更に発酵させること )

 

では、漬け込んだフルーツ( 今回はリンゴ )

が液体の方に風味が移って

 

リンゴケフィア発酵乳になりますニコニコグッド!キラキラキラキラ

リンゴ風味がしっかり出ます

 

漬け込んだリンゴの方は甘さがなくなり

酸っぱいリンゴに変化していきます

 

面白いので

興味のある方はすべて自己責任にはなりますが

やってみてください♪

 

健康にも良いと思います♬

 

くれぐれもグレインに直接漬け込まないようにしてください

完成した発酵乳だけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後、実はなのですが・・・・!???

 

 

 

この前、育てていた元祖ケフィアの

保温を間違えて( まだ寒かった )

 

画像はありませんが( ショック過ぎて )

 

発酵あんこの50度に設定したまま

ケフィアを50度に保温してしまい

 

2時間後に気が付いたのですが

もうだめでしたえーんえーんえーんえーん

 

 

皆様もどうぞお気を付けください

 

いくら強いケフィアでもせいぜい40度位が

限界なのではないでしょうか(多分) 33度位は大丈夫でした

 

後グレインを凍らせてはいけません( 発酵乳はOKです )

 

 

 

 

 

 

今まで何年もケフィアを続けてきて

 

沢山の方にお譲りしてきた私が

 

まさか他の方からグレインを購入することになるなんて

 

思ってもいませんでした(笑)

 

 

 

購入した頃( 以前よりも粒が小さい )

 

 

成長して粒が大きくなってきました

 

 

 

 

 

 

以前購入者様から

 

ケフィアには種類があるのですか?と

 

ご質問頂きましたが

 

私も1つしか知らなかったので知りませんでした

 

 

その時にはないと思ったのですが

 

このグレインの成長ぶりを見て

 

まだ確定でもないですが、以前のようにカールがかからないので??

 

 

 

何種類かグレインがいるようです

 

最近の新しいグレインです

 

 

粒粒感があってカールがかかりません

 

わかりやすい比較画像が見つけられないのでまた見つけたら貼っておきます

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらの

 

新しいケフィアグレインも大変素晴らしく

 

美味しいケフィアが出来ておりますニコニコグッド!クローバークローバークローバーキラキラキラキラキラキラ

 

出品者様 本当にありがとうございました

 

 

 

ロザリオ

 

クローバーフリマ、オークションで期間限定でケフィアグレイン

 

出品中です、テキスト付きの物もございますクローバー 興味のある方は

どうぞよろしくお願い致しますニコニコ

 

 

ヤフオク! - ケフィアの初心者向けのテキスト教材 セット出... (yahoo.co.jp)

 

 

PayPayフリマ|ケフィア テキストセット10g 健康 趣味 勉強 ケフィアグレイン (yahoo.co.jp)

 

 

今のうち 説明書付き ケフィアグレイン10g ネコポスで保証あり発送早い♪の通販 by 健康ショップ☆マッシュルーム 単品の値切り交渉出来ません|ラクマ (fril.jp)