どうしても飽きるときがあると思います

 

 

そうそう毎日毎日は飲めないですよね・・・・

 

そんな時は冷蔵庫へ入れておいてください、発酵乳は冷凍OK♪夏におススメ!

 

グレインは凍らせないでください!

 

 

 

 

いつまで持つか

 

はっきりは言えませんがかなり日持ちします( 私の場合数カ月でもOK )

 

( 個人の感想なのですべて自己責任でお願いします )

 

ロシアのケフィア通の方たち( 本場の方たち )は

 

あえて冷蔵庫で1ヵ月も発酵させたものを

 

「 ディープケフィア 」と称して楽しんでおられます♪

 

 

 

 

 

常温はだめです

 

常温はせいぜい2日です

 

 

紅茶キノコと違って、牛乳を発酵させているので

 

危険です

 

 

 

 

ただ、昔

 

牛乳ではなく、玄米麹甘酒を発酵させたことが

 

1度あります

 

これに関しては先人がおられました

 

 

 

白酒風?になりました

 

 

調子に乗って、常温で20日以上放置して

 

様子を見ました

 

 

お酒も飲めないくせに

 

お酒にならないか期待をしていました

 

 

 

結局、お酒にはならず

 

まろやかになりました

 

 

普通なら腐ってしまうかもしれませんが

 

ケフィアの菌が強いんだと思いました

 

あの時は夏でした

 

 

 

これも、マネはしないでください

 

もし同じように実験される方は

 

すべて自己責任でお願いします

 

 

 

乳酸菌醗酵の漬物も未開封の物は1年持つと言われています

 

開封しても数カ月は大丈夫でした

 

悪い菌におかされないからだと思います

 

 

 

納豆も冷蔵庫に保管すれば3年でも持つそうです( カラカラになります )

 

発酵食は保存食でもあります

 

 

その方の身体の強さ、体質などもありますが

 

消費期限的には結構大丈夫な食品があります

 

 

 

例えば

 

常温で1年過ぎたこうや豆腐( 未開封 )問題なし

5年過ぎた梅酒( むしろ美味しい )

 

20年過ぎた梅酒( 絶品らしい )飲んだことない

冷蔵庫で2カ月過ぎたプリン( 未開封 )特に変わらない

 

 

一部ですが

 

これは私が食べて大丈夫でした

 

ただ、すべて自己責任でお願いします

 

 

 

発酵食は五感で感じるもの

 

と誰か先人のブログにありましたが

 

まさにその通りだと思います

 

 

大丈夫かどうかは自分で判断するしかありません

 

食中毒菌と腐敗菌がまた別物だそうで

 

 

食中毒菌の場合味に変化がなくても死んでしまう危険があるのに対して

 

腐敗菌の場合 とても食べられる臭い、味じゃないですが

 

なんと食べても死ぬことはないらしいです

 

 

( すべて自己責任でお願いします! )

 

 

一番気を付けないといけないのは

 

食中毒菌なんだと思いました

 

 

ただ、お酢の菌が0-157などの

 

食中毒菌をやっつけると聞いたことがありますので

 

紅茶キノコやケフィアはそれらの悪い菌は

 

やっつけてしまうのではないでしょうか?

 

( 私個人の感想です )

 

 

 

10人の人がいて

 

腐った食べ物を食べたとします

 

9人がおなかを壊しても1人は何ともない人がいました

 

 

その1人は抵抗力が強かったと言う事になります

 

濃い目の緑茶、酸っぱい食べ物など日ごろから食べて

 

抵抗力つけたいですね!