若宮正子 講演会「老いてこそデジタルを」 | 明日に向かって

明日に向かって

息子の抗精神病薬の主剤がインヴェガに変更なりました。インヴェガに変えたことによってタイトルを「眠気が強い」から「明日に向かって」に変えました。2023年5月27日

講演会を聴いて来ました。

自己紹介は、戦争中の話でした。

高校を卒業して銀行に入行してから、当初は、まだ、ソロバン・手書きの時代で、あまり、性には合っていないようでした。

機械化・コンピュータの時代になり、また、銀行で企画管理部門になり、やりがいと見出したようです。

58才の時に自らパソコンを買い興味を持ったようです。

介護されいる人は、できることは、自分でやる。介護者を要介護者にしないように介護されている人も自立の必要性を説いていました。

私も、まだ、70歳なので、まだまだ、挑戦すべきことがあるのかなと思わせられました。