ルーラン(ペロスピロン塩酸塩)に変薬 | 明日に向かって

明日に向かって

息子の抗精神病薬の主剤がインヴェガに変更なりました。インヴェガに変えたことによってタイトルを「眠気が強い」から「明日に向かって」に変えました。2023年5月27日

息子の薬でなく、私の薬の変更です。

私の薬は、ハロペリドール1.5㎎/1日と副作用止めのビペリデン塩酸塩錠2㎎/1日でした。

先月の診察で、薬局で薬をもらうと、ビペリデン塩酸塩の原料が無くなるようになると言われました。

今日の診察で、私が主治医に「ビペリデン塩酸塩錠が無くなるなら、ハロペリドールを他の薬に変えたい。」と言いました。

主治医は、「リスパダールかインヴェガですか?」と聴かれたので私は、「ルーラン4㎎を朝・夕でどうですか?」と答えたら、主治医は「問題ないでしょう。」と言われました。

ということで、ルーラン(ペロスピロン塩酸塩)に変薬となりました。

副作用止めは無くなり、ジェネリック薬品のペロスピロン塩酸塩(アメル)だけになりました。