ふと……

auカブコム証券のサイトをうろついていたら、あれ、なんか見間違えた?という情報が目に入ってきました。

 

それが、これです。

 

https://kabu.com/item/fund/default.htmlよりキャプチャ

 

(;゚д゚)(つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚)…?!

投資信託の販売金額ランキング、週間では1位がeMAXIS Slim国内債券インデックスです……

 

この手のランキングって、この週間ランキングでも2位と3位に入っているeMAXIS Slimの全世界株式(オール・カントリー)と米国株式(S&P500)が1位2位を占めるというのがここしばらくは常態かなという印象なんですが(実際、月間だと1位オルカン、2位S&P500です)、何故国内債券インデックスが……?

 

 

ここしばらくのトピックで、国内債券の販売に影響しそうなものというと、国内金利の上昇がありますが利上げは債券価格にはマイナス方向に動きますから、短期的にはインデックス投資信託を買う理由にはならないと思うんですよねぇ……

金利が正常化すれば国内債券も低リスク資産として、例えば国内株式と相関係数が引くアセットとしてそれなりに意味が出てくるとは思いますが、それにしても1位になるほど売れるってのはちょっと考えづらいです。

 

楽天証券、SBI証券のランキングも見てみましたが、こちらはやはりオルカンとS&P500が2トップを占めているので、なんかの間違いじゃないかなという気もしますが……(;^_^A

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村