現状、メインで使っているSBI証券ですが、積立ては三井住友カードを使用しています。

 

 

 

3月に発表されたポイント付与等の見直し(改悪との声もあり)に続ける形で、サービス内容改定が追記されています。

 

 

今までクレカ積立ての場合は毎月1日に固定でしたが、改定後は毎月3日~9日より選択が可能になります。

最早で、6/10までに設定変更をすれば7月買付分から反映されます。(手続き開始は6/1のメンテナンス終了後から)

 

また、※印の3つ目、「設定の変更がない場合はこれまでどおり毎月1日が買付日となります。」ということなので、これまで通りで良ければ、特に手続等は不要ということのようです。

月のどこでも良いということではなく、3~9日と狭い範囲に限定しているのは、カード決済・支払日との兼ね合いでしょうかね。

 

 

特に改定の理由、目的は書かれていませんが……

 

ちょいちょいネット上で見かけるこういう話が影響しているのかもですね。

 

 

こんなのとか、

 

 

こんなのとか。

(上記2記事は特に内容について良い・悪いから引用ということではなく、単に目についたものです)

 

一応、「月初の株高」というアノマリーがあり、統計上そんな傾向が見られるというのはあるようですね。

ここから、月の初めは株価が上がる傾向があるので、1日は積立て設定するには不利という話も出ているようです。

 

 

ただ、長期的な運用結果については差が出るor差は出ないという両方をがネット上の言説としてもありますね。(投資対象によって異なるというのも見かけました)

 

ともあれ、このあたりの話から1日注文は不利なので買付日を選びたいという声、もしくは選んでもらえるようにするのが他の証券会社との差別化になるという狙いなり、そんなのがあっての改定かなと。まあ邪推かもしれませんが……(;^_^A

 

イベントバナー

 

ということで「選べるからさあ選びなさい」状態になるわけですが、僕自身については1日の買付日のままで良いかなぁという感じですね。

他の証券会社はクレカ積立ては1日のままですし、ちゃんと取引が成立したのかを確認するにはまとめておいた方が便利です。

 

そもそも、現状はSBI証券での積立ては特定口座からNISA口座への引っ越しのための取引で、その資金は同日に特定口座で売却する投資信託が充当されています。

同じ日に同一もしくは近似の投資信託を売買しているので(高値で買う時は高値で売れているし、逆も同じ)、何日に設定しても損得無しということになるので、あえて帰る必要も無いんですよね。

 

なのでまあ、とりあえず変更なしで良いかなと思っています。

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村