明日から募集開始となる個人向け国債の5月募集分の金利情報が公表されました。

 

https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/より

 

昨年の秋から金額にばらつきはありつつも毎月買っている個人向け国債変動10年は、今月募集分の利率(初回適用利率)は税引前0.57%です。

 

 

ここ3ヶ月はジワジワと上昇しています。

僕の中では個人向け国債=元本保証の無リスク資産、要は定期預金的なものという扱いですから、多くは望みませんが……

もう一声あると(もうちょっと金利高いと)うれしいよねぇとは思います。(;^_^A

 

円安解消の為ということもあってか、利上げが割に近いタイミングで……というような話もチラホラ見ますが、利上げになれば短期的には国内株式にも多少なりとも影響あるでしょうから、国内株式にもいくばくか資金を回している身としては痛しかゆしってところもありますね。

 

まあ、長期投資を標榜する個人投資家として何かできることも無さそうなので、チマチマと決めた通りにやっていくだけです。

 

イベントバナー

 

変動金利なので、今後金利が上がっていけばそれに追従して上がっていくので、個人向け国債に関して言えば今後の金利上昇に期待しつつ、今月も少額ですが月末に購入予定です。

 

発行条件の詳細は以下の通りです。

 

https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/houdouhappyou/p20240509.pdfより

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村