現状メインの証券口座となっているSBI証券のクレカ積立てでポイントもらうのに一番都合がよさそうと考えて去年作った、三井住友カードゴールド。

 

年会費は5,500円なんですが、これは1回でも年間100万円を利用すれば、次回からは永年無料になります。

これが通称「修行」と呼ばれているわけですが……

 

 

利用から8ヶ月?9ヶ月くらいですかね、修行完了です。

これで来年以降は(利用額に関わらず)年会費永年無料ゲットです。

 

 

また、年間100万円利用に伴うポイント付与(10,000pt)もゲットとなりました。

 

まあ、生活費や趣味のお金のうちクレカで支払えるものはほぼ完全にこのカードにしていましたし、このカードを作るまでメインにしていたカードも同じような使い方していて100万円超えていましたので、超えるだろうなとは思っていましたが、思ってたより早かったな……

まあ、その分支出が多かったということで、支払いはそれなりに……(;^ω^)

 

ともあれ、これで年会費に関しては永年無料の権利をゲットです。

 

一方で、SBI証券のクレカ積立てと言えば、ちょっと前に話題になりました(僕も記事に書きました)がクレカ積立て10万円/月まで枠が広がる一方で(これまでは5万円/月)、ポイント付与については全体としては「改悪」と言われるような内容に変更されています。

 

 

投資信託の積立てに限らずの話ですが、ポイント制度自体が業者側のサービスの一環なわけで、業者側の都合で制度が変わるのは止むを得ないことですし、あまり声高に「改悪」というのもどうもなぁと思っちゃうタイプです。(もちろん、カード会社なり、証券会社なり、ポイント事業者なりを変更する自由は消費者側にあるわけですから行使すれば良いと思います)

 

 

僕自身に関して言えば、投資信託のクレカ積立てで使っているカードは昨年9月に作ったカードなので、ポイント満額をもらうには以下のパターン【B】に該当していて所定の利用期間で100万円以上のカード利用が必要になります。

 

 

利用額の対象期間は昨年の10/1以降の1年間ということで、冒頭の「修行」のカードの利用期間が9/1~8/31なので、微妙に違うんですよね。

 

 

メインのクレカであることは修行完了でも変わらないので、普通にカード使っていれば100万円までいくとは思いますが、一応気にはしておかないとですかね。

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村