dポイントの行きつく先として何年かやっているSMBC日興証券のフロッギーというサービスでの取引記録です。

 

 

ガチのポイ活勢からすればやってないに等しい程度ではありますが、2020年あたりから各社のポイント集めたりしていますが、そのうちの一つ、dポイントについては最終的にはフロッギーで個別株を買ったりしていました。

 

 

配当金の再投資については、個別株を買い足したりしていましたが、分散の効いた投資対象として持っておくのも良いかなと思って半年に1度、投資信託のeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を1000円分だけ買い足してきていて評価額で1万円ほどになっていましたが、売却してフロッギー内で個別株の投資資金にしました。

 

理由……?

去年あたりから各証券会社でも徐々に進めている断捨離というか整理というか、その一環ですかね。

そもそも個別株式を買うためのフロッギーで投資信託を保有しているというのも中途半端ですし(金額も小さいですし)、整理してしまおうという感じです。

 

なお、フロッギーについてはdポイントのみで運用というルールでやっていまして、売却や配当金での資金も全て外に出すことなくフロッギー口座内で運用に回すということにしています。

 

ということで、まずは売却です。

 

 

この投資信託も一時期の高値よりは少し下がってきている中での売却になりますが、まあ個別株も軒並み下がっていますから問題ありません。

というか……円安効果もあってか、海外株式の投資信託よりも国内株式の方が大きく値を下げてるんですよねぇ。( ̄▽ ̄;)

 

フロッギーというサービス名ではありますが、要は特定口座ですから約定金額から源泉徴収されて約9500円ほどになりました。

この資金と、現状月に2回、1回につき1000ポイント(1000円分)づつ個別株の購入に充てているので、それと合わせて10,500円分を発注。

 

 

現状、8銘柄をチマチマと買っています(フロッギーでは100円単位で購入可能)が、最近優先的に買っている4銘柄に(自分の中ではそれなりに理屈はあるんですが……)適当に割り振って購入です。

 

フロッギーの口座では個別株式(単位株化している2銘柄も合わせて)9銘柄を保有していますが、今後は配当金もポイントも全て個別株に割り振っていきます。

 

ポイントとか集め始めた4年前くらいって各社ポイント大盤振る舞いしていたこともあり、キャンペーンだなんだとかで各社合わせれば年間数万ポイントとか獲得していた時期でした。

最近は各社ポイント提供も渋めですし、状況の変化があって、特にdポイントについては今後集めづらくなる見込み。

まあ、そもそもこのポイントで株式が買えるフロッギーというサービス自体もいつまであるかはわかりません。

 

イベントバナー

 

最終的にサービス終了となったら、ある程度資金を入れつつ、売ってしまうものは売ってしまって買い換えてという感じで、できるだけ単位株化して他の証券会社に移管する感じになるかなぁと思いますが……

まあ、当面はポイントだけでどこまで評価額を積み増せるかという趣味みたいなもんですね(^▽^;)

 

とはいえ、2020年以降運用してきて、今ではフロッギー内だけでも評価額で30万円程度で、配当金も年間で数千円くらいにはなりますから、そんなにバカにしたものでもないですけどね。

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村