去年まではNISA口座を開設していたり、iDeCoも運用していたりとメインの証券会社という感じだった楽天証券ですが、今年以降はNISA口座は新たにSBI証券に開設したこともあり、何もせず(旧の一般NISA・つみたてNISAは当面の間保有します)、新たな購入は特にしなくても良い感じではあったんですが……

 

イベントバナー

 

気まぐれですが、少額ですが昨年できた楽天投信投資顧問の楽天・オールカントリーインデックスファンドを積立てて見ようかなということで1月から積立てを開始しています。

 

まあ、あれですよ。投資信託が設定されたほぼ最初のころから買い続けることで投資信託の成長ってのを目の当たりにしてみたいという興味本位で、まあ趣味みたいなものです(;^_^A

 

で、積立ては月額2000円づつでスタートしたんですが、楽天証券ではこういうキャンペーンをやっていまして……

 

 

なりふり構わずというか、楽天証券の販売力を見せつける感じがありますねぇ。

 

残高ポイントプログラム(保有額に応じて楽天ポイントが付与される)の適用になっているのも後押しして、オールカントリーがすでに純資産残高100億円を超え、S&P500にいたっては150億円突破と10月に設定されたばかりですが、順調に資産も増えていますし、特にこういうインデックスファンドだと販売力も含めてのファンドの力だなぁというのを感じますね。

(運用成績いかんとは別に資産が増えなければ繰上げ償還のリスクもあります)

 

さて、それはさておき本題に戻ります。

 

このキャンペーンの適用条件は以下のような感じです。

 

 

エントリー期間中にエントリーの上、2月末までに対象の投資信託を5000円以上購入というもので、ハードルはずいぶん低いかと。

上記の通り、僕の場合はあくまで趣味レベルでってことで2000円/月を1月~積立てということですから、このままだと「5000円以上」の条件をクリアできないということで、スポットで追加購入しておきました。(購入は、積立てorスポットは問われません)

 

 

ということで昨日スポット購入で注文済み。

 

ハードルが低い=対象者は相当多数と思われますので、300万円山分け……

一人当たりの金額はそれほどのものにはならないでしょうけれど、いただけるものはいただいておきましょう٩( ''ω'' )و

 

あと、SBI証券でのNISA口座に関しては現状以下のような形で埋めつつあります。

 

つみたて投資枠については、SBI証券の特定口座内で保有している投資信託を税引き10万円分程度売却&つみたて投資枠で10万円購入の初回(1月分)はすでに約定済み。

これについては売却、購入ともに自動化しているので、基本的には放置ですね。ただし、売却の方は税金で引かれる分が売却時の利益に応じて変動していくため、今後は売買額の差がある程度目立つようになってきたら売却額の調整は必要になります。

 

成長投資枠については、概ね70万円分の高配当ETFは昨年既に約定済み。1月中に160万円分Slimオール・カントリーをスポットで購入するということで(同時売買のための資金が十分に準備できなかったので)複数回の同時売買(auカブコム証券の特定口座で保有している投資信託を売却、同日にSBI証券のNISAで購入の注文を出す)を実行している最中で、今日時点での約定・注文の合計が110万円までは来ました。なんとか1月中には終われるかなというところですね。

 

これで成長投資枠の年枠240万円のうち230万円までは埋まるのでいったんは終了。あとは高配当系ETFの分配金の再投資をして、枠の残が確定したところで(秋ごろ)に残りをSlimオール・カントリーで埋めるという感じになります。

 

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村