まあ、不本意ながらということなんですけれどね。

 

 

この記事の最後の方で少し書きましたが……

 

 

現在、SBI証券の特定口座で保有しているeMAXIS Slim先進国債券インデックスについては、徐々に売却して個人向け国債に置き換えていく予定ではあるんです。

ただ、この年末に100万円ほど売却して個人向け国債を購入(11月申し込みで50万円、残り50万円は現時点でauじぶん銀行でキャンペーンがらみの1ヶ月ものの定期預金に預け入れているので、12月分で購入予定)して、あとは春以降に基準価額の動向を見つつ、来年末にかけて売却→個人向け国債もしくはオルカンを買い換えていくかなぁと思っていたんですが、ちょっとこの先1ヶ月ほどの現金の手当てが怪しいというか、クラッシュしそうな感じになってたので、当座をしのぐために20万円ほど売却しました。

 

 

課税を見越して204,000円の価格指定で売却、4日に約定しました。

 

11月は上昇傾向でしたが、月末に息切れ。

以降ちょっと横ばいな感じの中での売却、どうなるかなと思ったんですが、基準価額12830円で約定でした。

11/7に売却した時は12711円でしたので、それに対しては高いところで売却できたのはシンプルに喜ばしい。

 

とりあえず、当面はこれで資金繰り的にはクリア。

昨今、キャッシュレスで大概の場面は済みますし現金での支払いが全くなければいける見込みではあるんですが、そうはいっても遠出したりしていると現金がそれなりに必要な場面もあったりしますし、ある程度は手元に現金ないと不安もありますしね。

その程度の現金ニーズではあるんですが、それに対しては十分すぎる額の現金を確保できました。

 

年末には賞与で現預金を補充できますし、それで今回の売却して得た現金のうち使ってしまった分は補填。

1月にはもう30万円ほど売却して1月申し込み分で50万円個人向け国債を購入するということに予定変更。

個人向け国債への移転を少し早めにするってことにしたというこでOKかなと。

 

イベントバナー

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村