先日、SBI証券で新たに開設手続きが完了した来年からのNISA口座

 

 

 

この時点ではまだ積立の手続きはできなかったんですが、18日から受付開始予定でしたが……

 

 

1日遅れで19日(昨日)から手続きができるようになったということで、とりあえずクレカ分の積立てのみ昨日のうちに手続きしました。

 

 

SBI証券の場合、クレジットカードでの積立の場合、1月から積立開始しようとすると12/10までが設定期限

 

 

うっかり忘れていましたということにならないように、少し早めですが気づいた時にはやっておいた方が良いかなと。

 

現時点も特定口座でクレカ積立は設定しているし、現在特定口座で積立て設定しているのと同じ投資信託を新しいNISA口座で積立てすることになるので、現状の設定の修正で済むかと思ってたんですが、どうやらそっちはいったん解除してから新たに設定し直すということになるようです。

 

ということで、現在の設定(特定口座)を解除して、新たに積立てを設定しました。

 

 

一番下の初回スケジュールにある通り、来年1/4が初回の発注になります。

NISA口座のつみたて投資枠での積立てです。

 

さて、つみたて投資枠の年間枠120万円を埋めるとなるとあと5万円/月の設定をしないといけません……

なのですが、現時点での積立て設定一覧がこんな感じです。

 

 

特定口座ではもともと、クレカで50000円の設定していたんですが、キャンペーンの関係だったりもあって、10月から現金での購入を追加していて12月分は17000円が設定

 

ちなみにキャンペーンはこれです \最大10万円、ハズレなし/ NISA金融機関変更・株取引で当選確率最大10倍!投信積立 デビュー&増額応援キャンペーン|SBI証券 投資情報メディア (sbisec.co.jp)

 

多分、現時点で追加して現金での50000円設定をしても、今年中はNISA口座はまだできていないので実際の積立てはできないだろうけれど、エラー→設定自体が無効になったりすればもう一度設定が必要になるし、この17000円/月の設定は来月の発注が終われば解除する予定なので、その時にあわせて来年からのNISA口座の現金分の追加をすればよいかなということで、あとは来月になったら設定です。

 

また、積立てではなく(特定→NISAへの移行に伴う)売却が必要になります。

 

来年以降NISA口座のつみたて投資枠の10万円/月は、(売却と購入に時間差があったりクレカ設定だったりするので実際のお金の流れはそうはならないんですが)考え方的には現時点でSBI証券の特定口座で保有している投資信託を売却したお金を充当するということにしているので特定口座からの定期売却の設定もその時に設定ですね。

 

今年は楽天証券で一般NISA口座を開設していて、そっちでは楽天キャッシュを使った積立て設定をしていたので、昨日あわせて楽天のキャッシュでの積立てを解除と特定口座で少額ですが積立てをしようかと思っていたので、合わせて設定も実施しました。

 

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/sousa/way.htmlより

 

楽天キャッシュでの積立ても現金と違って、積立月に先行しての設定(変更)が必要です。

1月分の変更は12/12が締切になります。

 

楽天キャッシュでは、現在の一般NISA口座と特定口座で積立てをしていたので、両方とも解除しました。

 

一方で、新しく来年から積立て設定をしたのは、最近出てきた低コストファンド2本、楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドと楽天・S&P500インデックス・ファンドです。

 

 

新たに積立て始める上に設定額も少額なので、大した金額にはなりませんが残高に対してポイントがもらえるということがまずありまして……

あとは、(NISA口座をSBI証券に移行したので)楽天証券がメインではなくなるとはいえ、楽天での買い物はそれなりにする予定→ポイント貯まるからそれを投資に回すというフローは継続したい→どうせポイントだし、新しく出てきたのを試しに(観測気球的に)買ってみるか→ポイントだけだとさすがに(金額的に)寂しいから少額でも良いから月々の積立ても設定しておきましょうという流れです(^▽^;)

 

 

ということで、(ほんとに少額ですが)2本の投資信託に1000円づつ新たに設定。これプラス、楽天ポイントの貯まった分も充当していく感じになります(実際にはカードの請求額をポイントで減額するという形での充当です)

観測気球的な意味合いということで、S&P500とオールカントリーを同額づつ、今後スポット的に購入することがあれば同額づつ同時に購入していくことでパフォーマンスの差が明確にわかるかなと思います。

 

イベントバナー

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村