7月に株式分割されたNTT。

100円単位、dポイントでも購入できる日興SMBC証券のフロッギーというサービスで、ちまちまと購入してしましたが、単位株までは増えないだろうなぁと思っていたんですが……

 

 

(当該口座についてはdポイントだけで投資するという縛りがあるので、株式を購入できるかどうかはポイント=種銭の増え方次第なんですよね)

 

分割のおかげさまを持ちまして、無事に単位株(100株)+αの株数まで増えました。
 

 

という話を、7月月初に書いていました。

 

この記事の中ではその+αの部分(約70株)についても買い足していって単位株化したいと書きつつ、年内には何とかなるかなという見込みを書いてましたが、その後優先的にdポイントが出るたびに追加したりしてたので、先日無事に200株(株式分割された分も合わせて)に到達

 

 

購入が100円単位のため、端数が少し出ています。

 

 

これを単位株化して特定口座に移しました。

 

 

単位株化の手続きはこの記事を参考にしました。

といっても、入口さえわかれば手続き自体は簡単です。

 

 

でフロッギー口座の方には端数の0.15224株が残りましたので……

 

 

今日の前場で売却しました。

さっき確認したら26円になったようです(;^_^A

 

100円未満ですので、そのまま他の株式に再投資はできませんが、来月になれば金額的には小さいですが、配当金・分配金が出る(フロッギー口座で保有している)会社・ETFがあるのでそれと合わせて再投資ですね。

 

この先も、現在保有している会社の中から決め打ちで単位株化を目指すのを決めて重点的に購入していく予定ですが……

単位株化への道が一番近そうなのは旭化成なので、そこに重点的に入れていく予定です。

あと、サイバーエージェントはだいぶ評価損益的にマイナス(安くなってる)になっているし、単価もお手頃なので、そっちにもある程度厚く回したいなというところですかね。

 

まあ、「重点的」とか「厚く」とか言ってますが、月に2,3000円(ポイント)くらいの話ですので、趣味・遊びの域ではありますけどね。

それでも、dポイントだけを原資にして2020年6月から始めて3年ちょいで、株式・ETF・投資信託(投資信託はポイントでは買えないので、口座内で売却や配当で現金化したもので購入)合わせて20数万円にはなってますからそう馬鹿にしたもんでもないですね。

投資したポイントに対して25%位の利益(売却益・配当金は再投資しています)も出ていますので年利に換算すれば7%位でしょうか。基本的にはチマチマと積立てつつ、ホールドするというスタイルということもあり、結構な評価損になっている銘柄もあっての平均値ですし悪くはないんじゃないかな……

(もっとガッツリ、いわゆるポイ活すれば金額的にはもっと得ることは可能だと思いますが、そこまでは……という感じです)

 

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村