一昨日は、某区シルバー大学の第2回目でした。

これまでとはだいぶ違った形での講義なので、戸惑うこともありますが

私自身も、とても勉強になります。

前回の講義感想のまとめも頂いたのですが、おおむね好評でもあり

ほっと胸をなでおろしたと同時に、参考にさせて頂きつつ気を引き締めていきたいと思います。

 


さて、本題。

少し間が空いてしまいましたが、今月3日に実施した「日野ミニツアー」の続き  ニコニコ

前回の記事は 下矢印

 

 

佐藤彦五郎新選組資料館」からすぐのところにある「蕎麦処ちばい」へ。

ここはこの日にお参りに行きました、郷土研究家の谷春雄さまのご自宅。

現在はご子息の享司さまが、「ちばい」という店名のお蕎麦屋さんを営業されています。

当ブログ記事でも度々出てきておりますし

新選組ファンが集うお蕎麦屋さんとしても、有名ですね 照れ

 

この日は14時から貸切にして頂いて、まずはお蕎麦を頂きます。

満席なので、少々お時間がかかってしまいましたが

皆さまゆっくりと歓談されながら、お待ち頂けて感謝です キラキラ

 

 

そして、レジュメにも書きました近藤勇所縁の「血梅」の説明

さらに今年6月に会津天寧寺への植樹経緯などを

享司さまより、お話頂きました。

 

植樹のことは、福島民報にも掲載されております。

 

 

その後、お約束の「歳三竹ストラップ」の抽選プレゼント スター

「歳三竹」は、現在生家に植えられております「土方歳三手植の竹」と呼ばれている竹。

手入れの為に伐採されたものを、谷さまが素敵なストラップにして下さいました 飛び出すハート

数が少ないので抽選となりました アセアセ

ご当選の皆さま、おめでとうございました 照れ

 

そしてそして…

この後には、今回のツアーで一番盛り上がったのではないかと思われる

ビックサプライズが キラキラキラキラ

 

 
 

歌舞伎座花篭講座

 

 

 

新選組史 再考 講座

 

新選組史再考と両雄刀剣談

※ ご希望の方はご連絡下さいませ

 

 

   2022年9月15日  汐海 珠里