アイドリングストップ | Toshy2のバイクのある生活

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おはようございます、Toshy2です。

すっかり朝晩寒くなってきましたね。

通勤でヒーター類を使うことが増えてきました。

PCX初期型ってアイドリングストップ付いてるんですが、電圧制御してなくてそのままバッテリーがあがってしまう事があるらしいです。

まあ、それが怖くて電圧計付けたりしてるんですが、電圧ってどれだけ下がると始動出来なくなるんだろうか?

セルモーターでは無く、ジェネレータへの荷電でエンジンを掛けるPCXなので、セルモーターよりは低い電圧まで耐えるんでは無いのかい?


調べてみましょう‼️



10.4Vくらいが限界の様です。

エンジンが回せなくなりました。

そこからは恐怖の逆回転を繰り返します。

上死点へ戻してからエンジンを回す仕組みが

トドメを刺してしまい、電圧は8V台まで下がってしまいました。

まるで弱った動物に襲い掛かる

コヨーテみたいなバイクですね。


あぁ、疑問が解けるのはスッキリしますね❗️


瀕死のバッテリーは

点滴射っときましょう。


まあ、11V切る様ならアイドリングストップはキャンセルという事で、

よろしいんではないでしょうか❓ はい。