電気が無いと、暗くなると本当に何もやることがない。
テレビも無いし、食事もできない。
仕方ないので、8時には寝ちゃいました。
大きな地震の後にしては余震も少なく、
札幌の夜は気温も20度くらいで、エアコンがなくても問題無いのは
とてもラッキーでした。
翌朝、目がさめると明るかったのでそのまま起床。
電気も水道もまだダメなままです。
6時半くらいにロビーに行くと、またパンとハムの配給がありました。
いやいや、ほんとありがたい。
7時にミーティングなので、みんな集合してます。
えぇ〜、本日夜に旭川空港から羽田行き臨時便が出ます。
全員のチケットが確保できました。


13時にバスをチャーターして、旭川空港へ向かいます。
これより先に帰りたい方は、各自で空港でキャンセル待ちをしてください。
新千歳空港は10時に営業再開予定、JRも昼頃から再開予定です。
既に空港には1000人を超える人が並んでいます。
いやいや、確実に帰れる方一択でしょ!
数人はキャンセル待ちチャレンジで、空港へ行きました。
さて、朝8時から昼13時まで、またもややることがない。
うろうろ探索すると、ブロックごとに電気が来ているみたい。
お蕎麦屋さんが一軒、開店準備をしてました。
やるんですか? やりますよ!
開店を待って早速行きました。
天ぷらそば!!!

たった1日半の避難民生活でしたが、このそばの旨いことったらありゃしない。
心に染み入るお蕎麦でした。
13時にバスが来て、旭川空港へ向かうことに。
この時点でもホテルには電気は来てませんでした。
空港に17時ごろ到着。

小さな空港ですが、電気も水も問題なく、トイレで手が洗えるのが嬉しかったり、
自販機でジュースう買えるのが幸せだったり。
レストランもあり、思わず乾杯

その後、無事に羽田に到着、なんとか家に帰れました。
ホテルの皆様やホスト、旅行会社の皆様の献身的な動きで、
無事帰れたことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
被災地の皆様、1日も早い復興を願っています。