何年かぶりで、大手銀行行った。

ATMは毎月行ってるけど、窓口らしきところは、

大手の銀行は本当に足が遠のいていた。

窓口はなくて、受付とボックスのみ!

ニーサや債券投資なんかを薦めるんだろうね。

低金利時代、銀行はこれらの手数料収入で稼いでいる。

はっきり、税金ゼロと言っても、ニーサで任せるよりも、

自分で銘柄を見て買う方が賢い。

そして今は、株高!だから、買うのは勧めない。

債券は、訳のわからない債券も多く、

リスクがいっぱい詰まった債券、以前あった住宅ローン債券

今の不動産債券、本当に危険⚠️

それをいっぱい買わされていた銀行、代表が

農林中金!もう、リーマンのときもそうだったのに、

もっと凄いこと!

「収益性の悪化した10兆円規模の外債売却に踏み切ることで、今期(25年3月期)の連結純損益は1兆5000億円の赤字と、わずか1カ月前の予想と比べて3倍に膨らむ見通しを示した農林中金。奥和登理事長は21日、都内で開いた総代会後に記者団に対して「金融環境次第」ではさらに赤字幅が膨らむ可能性を否定しなかった。」

 

ブルームバーグの記事だけど、ここ数ヶ月でマズイことが

金融機関にはありそう!ガーン

金利が高くなると、今まで持っていた債券は、

以後に出る金利の高い債券より、割引かないと、

売る事が出来ない。

なので、持っている債券の簿価が減少してしまう。

銀行は相当の含み損を抱えている。

 

自分のように資産がない人は保険で担保されるぐらいしかない!えー

でも投資信託やってる人、株やっている人!

銀行の言われるままに、やっていたら、痛い目に遭います。ガーン

自分は確定拠出年金をやっていたときに、リーマンに遭遇、

資産の40パーセントが消えました。えーん

何年か、かけて、元に戻したけど、

自分で銘柄指定して、

損したなら、自分が馬鹿だと諦めるけど、

株式投資や、債券投資は、組合せの商品なので、

手数料も取られるし、何が損したのか、分かりませんね。ガーン

気をつけましょう。爆  笑