図書館に来て、日本語の言葉の意味を知ろうとして、

言語コーナーに来たら、

意外と知らない日本語の本というのがあった。

漢字やら、日本語のいいまわしやら、

チラッと見ると出来ない!

小学校から国語は不得意科目でした。

いつもテストでは、算数、理科、社会で挽回していた。

なんで国語が苦手かと言うと、

とにかく小さい頃から、本を読まなかった。

漫画ばかり読んで、漫画家になると小学校のときは思っていた。

真剣に本読みだしたのは、高校生も終わり頃から、予備校、大学

それもドストエフスキーやら、トルストイやら、ヘッセやら、

海外文学ばかりで、日本語の言い回しを読んでいない。

かろうじて、司馬遼太郎の歴史小説か?

後は、推理小説も、クリスティーや、クイーン、コナンドイル

これも洋物です。

本当に自分達の世代は、洋風に染まってたなラブ

音楽だって、ブリテッシュロック、プログレ、ジャズ、クラシック

洋物ばっかりでしたよ!

アイドル、全く興味なかったし、

ジミーペイジの太ももまで下げたレスポール!かっこいい笑い泣きなんて思ってた。


で、皆さん「釣瓶」読めますか?

「つるべ」ですって!

「一矢」読めますか?

一矢報いると書けば、「いっし」と読めますけどガーン

いや、ショックです。


そんなんで、本借りてきました。

この歳で、日本語の勉強ですよ。