ずーっと不思議だったんだけど

何故アイスコーヒーは深煎りの豆を使うんだろう?

それはキリッとした苦味を出すためなのだろうか?

どこの喫茶店に行ってもアイスといえば深煎り

苦いコーヒーです。

例の植物油のミルクもどきを入れるから良いのか?

 

確かに、深煎りのキリッとした苦味のアイスは美味しいけど

そうじゃないアイスも飲みたいですよ。

自分はよく中煎りのコーヒー豆を買うので、

それでアイスコーヒーも作ります。

酸味も効いていて、甘味もあるので、

それはそれで美味しいのだけどね。

いつも行く珈琲焙煎所は、それぞれのブレンドに

50円増しでアイスにしてくれるので

気分によってアイスコーヒーが変えられるから良いですねニヤリ

 

アイスコーヒーといえば、その呼び名

40年前に大阪に来たばかりの時は

アイスコーヒーをレイコ(冷珈)と呼んでいたのが、びっくりでした。

40代ぐらいのオッチャンがそう呼んでましたね。

流石に今その呼び方している人はいないけど・・・

大阪は、とっても濃い、そんな土地柄でしたが

それも良かったな。油まみれのお好み焼き屋、餃子の眠民

それが食欲をそそるんですね。

大阪らしさは残して欲しいな・・・

レイコは嫌だけどね笑い泣き

 

話戻しますけど

アイスコーヒーは深煎りだけじゃない、そう思いますね。