自分の知人に、人との繋がりは大切

出会いは大切

人と人との架け橋・・などと言って

それを仕事にしている人がいる。

まっ、仕事を紹介したり、人を紹介したりなんだけど・・・

それで食べているから大したものなんだけど・・

しかし、そう言いながら、人を吟味してしまう。

 

自分の会社で、新しく代わった若い社長と上手くいかず辞めた同僚がいた。

その人に、彼の職の斡旋をお願いした時に、

「社長と上手くいかない人は無理です」と無碍に断られた。

いや、そんな、会社の状況もわからないで・・と思いつつ

「分かりました。仕方ないです。」と断った。

何が人との繋がりだ・・・と思いながら、

まっ、しかし、彼とは付き合って長いけど、

今まで、まともなとこ紹介してもらわなかったなえー

と、なんで頼んだろうと、後悔してしまった。

 

それが、今日、辞めた同僚から、新しい会社に就職決まったという連絡がありました。

なんと、数千億円の売上の上場企業の総務だって・・・いや、すごいやん

どうも、自分が就職のこと心配してくれたから、真っ先に連絡してくれたということですよ。

「いや、良かったねえーん

何と年収も随分上がるようですよ。

退職に反対していた奥さんも大喜びらしいです。

起死回生の満塁ホームランですか?

 

よくよく、知人に紹介を受けなくて良かったガーン

耳障りの良いことばかりいう人は、信用しない方が良いですね。

まっ、それか話半分ですね。

 

歳をとるに従って、人間関係の断捨離が進みますよ爆  笑