あなたは、突然電話かかってくること、嫌ですか?

出来れば、「電話するけど、今いい?」というメッセージが先にあって

電話するのが望ましいですか?

そんな話題が、ウォール・ストリート・ジャーナルに載ってました。

 

「 英調査会社ユーガブが昨年12月に実施した調査によると、

メッセージによるやり取りが望ましいと回答した人の割合が最も高かったのは18~24歳で、次が25~34歳だった。

人材あっせん会社ロバート・ウォルターズが3月にホワイトカラー労働者2000人に行った調査では、

仕事の通信手段として電話が生産的と回答した人は、Z世代(1997~2012年に生まれた世代)では16%にとどまった。」

 

ということで、若者は圧倒的に事前にメッセージが欲しいということです。

実は、自分もいきなりの電話は、困りますね。

まず自宅にいない時が多く、すぐに出れない。

自宅であっても、携帯がそばにあるわけではない。

それから、風呂で音楽聴いている時に、かかってくる電話は、番号がわからないから

・・というのはBluetoothスピーカーで聴いているので・・・

下手に出ると、例の海外からの詐欺電話ということが1回あって、2回目は風呂から出て携帯で確認して、切りました。

iPhoneは登録のない電話を鳴らさないようにすることができるのですが、

そうすると、ある会社の人が自身の携帯から、自分にかけた電話は鳴らないので、

それも不便といえば不便ですね。

 

まっ、ということで、電話は年寄りでも、極力使いたくない。

大抵はメールとメッセージで用が足ります。

最近は姉でも、LINE電話するときは、事前にLINEが来る。

電話というのは、相手の了解があって、初めて使えるコミュニケーション手段と若者に言われるのは

十分に分かりますよ。