歳をとると、自分のことは棚に置いて

人の嫌な面が見えてしまう。

それが、どうしても人としてどうだろうと思えると

もう付き合うのもよそうと思う。

もう人生、長く生きるわけでないから、

敢えて、尊敬できない人と付き合う必要もないだろう。

それが会社の同僚であったり、学友であったり・・

無理して付き合う必要はない。

短い人生、無駄な時間は、もったいないですよ。

 

実はハングライダーを数年前から始めた友人がいた。

よくこの年で始めたな?

と感心することもあったけど、その趣味ってどれだけ続けれるんだ?

70歳になっても空を飛ぶのか?と思い、半ば呆れていたけど

彼の人生なんだし・・と思っていた。

ところが、彼が今いるところは、金沢ですよ。

先日も飛行している写真がSNSで載っていた。

おいおい、この1月に能登半島で地震があって、多くの人が亡くなって

自分の事業所の人達の親戚だって被害あった人いるだろう?

ボランティアで動けとは言わないけど、なんか自分にできることあるだろう?

 

自分は阪神大震災の時に地震の翌日に会社の人の安否確認のために

兵庫県、西宮市を動き回った。

あまりのショックと疲労からインフルエンザに罹って、以後の援助活動は他の人にお願いする羽目になった。

不甲斐ない自分に腹が立って、それ以後、病気をしない体、体力をいかにつけるか、色々やりながら

あの日以降、インフルエンザに罹っていない。

 

1月1日の地震は日本全国で大きなショックだった・・

なのに、平然とあの地をハングライダーで飛ぶというのは、自分には理解できない。

はっきり言って、人として残念ですよ。尊敬できない。

自分の周りは、そんな人達ばかりなのだろうか?