ゴールデンウィークも終わりましたね。

良い天気が続き、今日は雨です。

この期間は、奈良の施設に息子を向かいに行き、今日息子を送りに行きます。

迎えに行ったのが1日、この日も雨だったね。

そして、来てからはずっと晴れです。

息子は発達障害で施設に預けています。施設だと作業をさせてくれるので

家にいるよりも良いというのと、

そもそも施設に行くようになったのは、娘が生まれようとする時に

お腹の大きな母親にやきもちを焼き、暴力を振るうようになって

施設に行くことを決めました。

あれから17年経ちますね。施設も児童施設から成人施設に合計3回変わりましたよ。

施設では落ち着いている時もあれば、そうでない時もある。

発達障害にも色々あります。自閉症と言っても、色々です。

簡単な言葉も理解できるし、簡単な計算もできる。でも・・問題行動が多すぎる。

障害者集団のスポーツにも通いましたが・・合いませんでしたね。

家族だけでなんとかしようとしたのが16歳までのことでしたね。

限界もきましたし、何が幸せなのかも・・ずーっと考えてきました。

息子は、ゴールデンウィーク中ご機嫌でウォークマン聴いて絵を描いています。

今日送りに行ったら、今度お迎えはお盆ですが・・・そのころはプー太郎(自分)は

仕事忙しので調整しないといけないですね。

人生は、いろんなことがあり、それは解決せずに続くんですね。