今日の日経の記事で面白いのがあった。
ソニーミュージックが外部のマーケッティング会社にいらした結果で
Z世代は何にお金を使っているかというもの
Z世代っていうのがすごく嫌な表現ですね。
1990年から2010年年ごろに生まれた人を言うので
14歳から34歳って幅ありすぎでしょう。
金を使うのは、ファッションと旅行って・・・うん。本当?
とりあえず、出てたグラフ載せさせていただきます。
この新聞が言いたいのは、音楽を趣味としている人は、ダントツで多いけど
お金は使いませんと言うことか
これは当たってますね。
サブスクで、聴いているけど、CDを買うことはないし
せいぜいイヤホンやヘッドホンにお金かけるくらいで、
オーディオに金をかけている若い子はいませんね。
オーディオは年寄りの趣味となっていますからね。
でも、ファッションにお金かけると言うのは、おそらくGU、ユニクロといった
比較的安いものを大量に買うのではと思ってしまいます。
昔のようにブランド物に金かけているようには見えないけど・・・
旅行にお金かけると言うのも意外でしたね。
若い人は旅行が好きなのか?自分の周りの若い人には、あまりいないな。
あっ、でも、女性は海外良好好きだな。
記事としては、Z世代に如何に音楽を浸透させるか?
意外と平成時代の後期に流行った「懐メロ」が人気ですと言うものなんだけど
その辺は自分にはわかりませんが、それよりも、金を使わないと言われている
若者の金の投資先がファッション、旅行というのが意外だったのと
それでも趣味と言われると「音楽」と言うのがね。
昔と変わらないけど、昔と思い入れが違うし、金のかけ方が違うな。
音楽は空間の彩りに変わったんだろうね
楽器をやる人もコロナで増えたけど、コロナ収束とともにこちらも減ったのではないかな
下手でも楽器を弾くことは癒しになるんだけどね。
お金は使わないか