以前書いたように

自分はFaceBookにアカバンされているので

偉そうなことは言えないけど

若者のFaceBook離れが加速しているということです。

主な理由は、

若者がFacebookを使わない理由5選

  • 実名登録が必須だから
  • 情報漏洩事件による影響
  • 他SNSの需要が高まったから
  • プライベート投稿に抵抗がある
  • 本音が言いづらく窮屈に感じる

ということらしい。

詳細は。以下にURLを添付します。

 

 

実名登録と本音が言いづらいというのはその通り

自分も2010年頃に入り、取引先からやたろと友達申請があり

断れなくて、友達になったら、「今日はこんな人と会いました」ガーン

「今日の夕食はこれです」えーん

というどうでも良いメッセージ・・最初はいいねしましたが、

興味ないしムキー、流石に取引先に対して、興味ないとも言えませんし・・

その後も、次から次へと友達申請笑い泣き、断る勇気はありませんでしたね。

ということでFaceBookやめました。2012年のことです。

そして一昨年の年末、あるセミナー受講のため、仕方なく復活しようとして

IDとパスワードを忘れていて、新たにアカウント作ったら

2重登録の疑いで、さらに写真を送れと言われ

自分の使っているイラスト画像を送って永久にアカバンです。

ここで写真というのは免許書のようなっ写真入り証明書だったんですね。

わかりにくい。で、2度と使えません。

使う気もないのですが、同じメタがやっているインスタは匿名でもやれていますが

これも実名になれば、同じくらいのアカバンでしょうか?ガーン

若い人はやらなくて正解ですよ。

就職活動で使うと言われたら、SNSは自分の信条でやっていません・・とでも言いますかね。