平松先生より、緑内障の新薬情報です。

既存のルミガンに一酸化窒素をくっつけるもの

一酸化窒素は血管を広げて、血流を良くするものです。

高血圧を改善するのは一酸化窒素というのは、発見されていて

ノーベル賞も受賞している。

自分は高血圧なので、一酸化窒素をなんとか取り込めないかと思ってました。

それが今度は、緑内障の血流改善にも役に立つというものです。

単体だと承認が難しいので、ルミガンにくっつけようということらしいです。

アメリカや中国ではフェーズ3までいっていて、

日本では興和が取り組むということらしいです。

遅れてはいますが、早く出てくれたら、視神経の血流改善に寄与すると思います。