店主の年齢は客層に関係するのか?

ふと疑問に思った。

勿論、立地条件によるところが大きい。

しかし、店主の年齢が高いと、来客の年齢層も高い。

ところが、店主の年齢が若いと、来客の年齢層は低いわけではない。

割と、高い年齢の方も来るし、中間の方も来る。勿論、若い年齢の方も来る。

これは、客が店主との関係性を柔軟に作れるか?だと思う。

店主が若いと、客は割とズケズケいい易いのかもしれない。

高い年齢の人は、若い人の店にいって、雰囲気若くなる?かもしれない。

これは高い年齢の人が、若い店主に対して、柔軟に対応できるということかも!



逆に店主の年齢が高いと、若い年齢の人との接点を増やす努力しないと

まず、この層は、一見の客しか来ない。

同世代の客は、店と共に年数を重ねた客か?

同世代であることに安心した客しか来ないのでは?と思ってしまった。

若い年齢の人は、店主に対して、柔軟には対応できない。

自分が行ってる店、行った店からの判断なので、当たってるとはいいきれないけど!

料理が特別に美味いといった、スペシャルがないと、この傾向あるのでは?


で、私の友達の店ですが、高校の同級生やら、ジャズ・セッション・バーの

関係性で客を呼ぼうとしているので、

まさに高い年齢層しか来ないのでは?と思う。

若い層、中間層をターゲットにしないと、いけないのでは?

そう思った次第です。

店入ったら、年寄りばっかりはまずいです。

まっ、入るまでに至ってないのですがえーん


年取ったら、努力必要です。

自分の若作り、店の若作り、いや、店を経営するって難しいですね。