昨日は自転車ライドの最後に珈琲焙煎所に立ち寄りました。

久々の40キロ近くのライドは、花粉症に自分にとっては

結構きつかったですね笑い泣き

クッキーと春ブレンド珈琲を飲んでると

アメリカ人である女性の留学生が来られましたよ。

なんと百人一首に興味があり、今覚えている最中とのこと。

お客さんで百人一首を持ってる方がおられて、

それを頂けるというので、来店されたという。

店長の奥さんより、百人一首を渡されて、非常に喜んでいました。

自分が、崩した文字を読めるの?と聞いたら

平仮名は読めますとのこと・・いや凄いな

そのうえ、50番ほどまでは覚えているとのこと。

 

いや、日本人より、ずっと凄いびっくり

百人一首の番号を言うと、覚えている和歌をよみ出しましたよ。

凄い・・一同、拍手お願い

意味はわからない・・と言うことだけど大したものですね。

元々は言葉の響き、言霊、これが重要で、意味は後から分かれば良いかと思います。

 

いや、日本の歴史、外国人の方が理解している。

色々な外国人が日本の伝統に挑戦されているのをよく聞きますが

本当にすごいですね。

日本人として嬉しい反面、恥ずかしい限りです。

自分は、この歳になって、やっと少しずつ勉強しているので

彼女にはもっと頑張ってもらいたいですし、

自分ももっと頑張らねばと思います。