アップルのストレージサービスのicloudですが

Apple OneというApple Music 、Apple TV 、ゲーム

icloud200Gのファミリーに入っていて、十分かと思っていました。

ところが娘がなんと動画をアップし出していきなり150G近くもアップして

動画消せと言っても、消せないというガーン

そこで、こちらも最低限データを削除していきました。

ところが、削除したら、娘のiCliudのデータが増える。結果151Gになっている。

こちらもプッチン来て、流石に、なんとかしろっと言いました。

娘からすいません・・とのこと

で、その夜、仕方ないのでiCloudのデータを50G増やしましたよ。

そして、さらに自分のデータも削除しました。

で、朝起きたらガーン

娘のデータが161Gに増えているムキー

これはどうも勝手にiPhoneがiCloudに同期して、

50G増えたものだから、まだまだ余裕あるじゃん・・ということで

10G確保したとしか思えない。

娘は昨日は何もしていないという・・えーん

調べたら「iPhoneのiCloud Driveが勝手に増えていく」という

Appleコミュニテーでも問題になっている。

でも、解決法は示されない・・・

 

 

 

実はMac買った時も、データ保存を勝手にiCloudになっていたので、

同期をやめましたよ。

Apple社はこうやってクラウドの管理をデフォルトにして、金儲けを考えてるんだと

思いましたよ。

息子にあげた古いMacもOSを最新版にしたら同じくデータ保存を勝手にiCloudになって

息子がトンデモない会社だと言ってたな。

因みにMicroSoftもWindowsの仕様を勝手にクラウド(One Drive)に保存するという、

同じ手法をしてヒンシュクを買ってましたね。世の中、知らないと騙されます。

 

で、今はiPhoneです。

考えた挙句、iPhoneのデータを外部のSDカードに保存して、

iCoudにあるデータを、特に動画を削除して、同期する項目を極力減らすことにします。

購入するものは、SDカードアダプター(apple社製)とSANDISKのSDカードです。

アダプターはApple純正じゃないとエラーがあるということで、高いけどこれにします。

SANDISKは安心のブランドなのでこれにします。

クラウド管理は便利そうで、月額使用料がかかります。皆さんも気をつけて!