友人のジャズ・セッション・バーですが

珈琲も出しているのですが、

豆は、友人の従兄弟が豆の卸もやっているので

そこから仕入れているということでした。

ところが自分が行った時には、お湯が熱くなっていない時に

カフェプレスで入れてくれたので、味が出てなくて

美味しいのか美味しくないのかわかりませんでした。

 

自分の毎朝入れている珈琲も見直そうと思い

恵庭のお店のレシピを見直していると

カフェプレスの淹れ方も載っていたので

写真撮って、早速友人に送りました。

カフェプレスってわかります?

そう、こんなやつですよ。

レシピによると

1.中挽きの珈琲豆を入れる

2.半分程度までお湯を入れ、軽くゆすってオナにお湯を馴染ませる

  絶対にかき混ぜない

3.残りのお湯をゆっくり注ぐ

4.蓋を被せ4分待つ。メッシュフィルターは上げたまま

5.4分待ったら、ゆっくりメッシュフィルターを押し下げる。

6.カップに移して終わり

ということだそうです。

友人は、どうもかきませていたみたいですね。

さて、美味しくなるか?

お湯の温度もどうなのか?85度から90度かな?

これはわかりません。

 

そもそも、何故カフェプレスなのかというと

演奏の準備があるので、ドリップに時間をかけれないとのことでした。