告別式が終了し、火葬場に行ったときに、我慢の限界となりましたよ。

火葬場でお骨が取り出されるのを待つ間、

姉が皆んなでご飯に行こうとなった。

兄貴は、勝手にそれをされるのが気に食わない。

車で移動中、ぶー垂れていたけど、

行くのが13人だから、一万くらい自分が出そうと言った。わたしが払うと言ったんですよー!

そしたら、お前は金ばかりだって言ってきた。

こっちも腹が立って、葬儀屋さんのお金について、兄貴が聞いてくれっていうから、こっちはやな役も引き受けて聞いたんだよ。家帰って、親戚くるから、掃除もして、一生懸命やっているのに、金ばかりって、こっちは悲しくなるよ!

そしたら、葬儀屋にお金聞いてくれなんて言ってないって!

おい、どの口がいうのか?

銀行口座の遺産放棄の手続きも自分が聞いて来ているのにムキー

自分は切れましたね。もう、悲しすぎて、喋ることすらできず、食事、納骨、初七日の繰り上げ法要、

喋ることもせず、明日札幌の友達のところに行くといって、2日朝5時50分に家を出たというわけです。

札幌に向かう一番早い高速バスです。

勿論、子供じゃないので、色々ありがとうと言って、出てきたわけですけど!体裁は整えますよ。

まっ、二人の姉は同情して、お袋の為に我慢してって!言ってたけど、これ以上一緒にいたら、気がおかしくなりますよ。

こっちは、ありがとうとだけ言って貰いたかったんだけどね。

身内だから、ありがとうが、言えない!

冗談でも言っていい事と悪いことがある!

傷つくし、あんまりです。

自分にとっては散々な葬儀でしたが、

集まった親戚はそれなりに満足してくれたのが

せめての救いです。